

なんじゃこりゃ・・・

今月2度目の更新です。なんという更新回数の少なさ・・・
申し訳ないです。

前回書いた記事で、11月には男性が口ひげを剃らないと書きましたが、それは男性の癌撲滅キャンペーンの一環らしいです。なんと北米全土に広がっている運動だとか。
まいけるさん、情報提供ありがとうございました。


さて本題です。
もう11月の終わりに差し掛かってきてるのにも関わらず、先週の平均最高気温は10度近かったり、今まで全く雪が積もらなかったりと、どことなく冬という感じがしなかったここハリファックス。

しかし今日、外はこの有様でした。

IMG00040-20111123-1530.jpg

な・・・なんじゃこりゃ!!??

今日一日の総降雪量は30cm、それ以上のところも。
11月にここまで雪が積もっているのを見たのは、初めてかもしれません。

現在の外の気温は-5度。
11月をすっとばし、さらには12月までをも飛ばして、1月がやって来たような天気ですw
まさか、こんなに早くから雪かきをすることになるとは思ってもいませんでしたw

北海道に15年間住んでいた僕からすれば、雪=雪かき=面倒くさいという等式が真っ先に頭に浮かぶのですが、やっぱり雪が降ると、冬が来た!って感じでワクワクしますねw

ちなみにホストブラザーは今日生まれて初めて雪を見たそうで、ひどく興奮していましたw
雪かきを始めてからは、ひたすら「明日ブラジルに帰る」と叫んでいますがww


11月!

早いものでもう11月も半ばに入りました。
冬休みまでも一ヶ月を切り、授業でもプロジェクトが増えたりプレゼンテーションが増えたりと、なにかと忙しくなって来ました。

去年は知らなかったのですが、11月には変な風習があります。(この学校だけなのか他もそうなのかはわかりませんが)

それは、口ひげを剃らないことw
11月の1日から最終日まで、伸ばしっぱなし
なぜ口ひげを剃らないのかは、忘れてしまいましたが(何かの募金に関係していたような気がします)学校では、一番1ヶ月でひげが伸びた人を表彰しますw

先生方含め、学校の男子はほとんど参加しています。・・・僕はしていませんがw
中にはすでに上唇が隠れるほど立派になっている人もw

ちなみに12月はあごひげを剃らないらしいですw


話は大きく変わりますが、冬休み中に日本に帰国することとなりました!
正月を日本で過ごせるのが何よりも嬉しいですねw

ハロウィン

明日はハロウィンです!
去年は、6ヶ月かけても無くならないほどの大量のお菓子をゲットしましたが、今年はさすがにTrick or Treatには行かないでしょうw
15歳で卒業だ、と誰かが言ったのでそれに習いやめましたw(実際は高校卒業ぐらいまで、みんな行きますがw)
去年ですら、他の人から「子供たちに混ざって何やってんだこのオッサン?」というような視線を受けていたのでw
それでも、ジャック・オ・ランタン作りや家の装飾などはやりました。

DSCF8310.jpg

どっちが僕の作った方かは、一目瞭然でしょうw

DSCF8316.jpg

なぜこんなにも情けない顔をしているのだろうか?

DSCF8317.jpg
ブラジルから来ているホストブラザーを初公開。(半分霊界に足突っ込んでますがwww)
とてもハロウィンらしくいいでしょうw
スローシャッターで写真をとっているときに、丁度いいタイミングで彼が動いたことによって撮れた奇跡の一枚ですwww

明日、学校はどんなことになっているのだろうか・・・(去年の記事参照)

Twitter

いきなりですが、カナダ人の日本のイメージは、ロボット大国。
要するに技術大国です。

たしかにあながち間違ってはいないのかもしれませんが、学校に関してはカナダのほうが数倍進んでいると思います。(日本の高校をよく知らないのでなんとも言えませんがw)

まず、ノートをパソコンで取ることができる。
あまりたくさんの人がやっているわけではありませんが、人類が認識できる最低レベルの文字すら書けない私は、ほとんどのクラスでノートはパソコンでとっていますw
こういう時に、NetBookはとても役に立ちます。
それに加えて、教科書もPDF化されています。
なので家に宿題をするときにも、いちいち教科書を持って帰る必要がありません。

これはクラスによるのですが、僕が去年とっていたBUSINESSのクラスでは、ノートを取る代わりに、黒板の写真を取ることができましたw
ノートに書き取っていてさえ、見返すことなんてそうないのに、写真に取ったものを後で見返そうと思うかどうかは微妙ですがw


あと今年から学校のすべての黒板が電子黒板化しました。
電子黒板はたしかに便利だとは思いますが、やはり見づらいし、すごく書きづらいです。
光が入ると全く読めなくなるので、教室は常に暗く、眠くなるw
でも、正確な円や直線を一発でかけるのは便利ですね
無駄にでかいコンパスで格闘しなくてすむのは、素晴らしいことですww

とにかくカナダの主流は、手描きよりパソコンによる打ち込みです。
例えばエッセイなどを提出するときもなるべく、パソコンで打ち込んでくるようにと言われます。
確かにこの先、大学、社会へと出るに連れて、手書きでレポートや書類を提出することなど殆ど無いと思うので、早いうちに慣れておくのはいいことだと思います。
まあ、それ以前に僕は字を書かなくていいので大喜びですがwww


さて、タイトルの話題に移ります。

宿題を忘れたときの言い訳の定型句、「宿題があることを忘れていました。」、「宿題があるなんて聞いてませんでした。」を撃退すべく、この度数学の先生が考えたのがツイッター
クラスのツイッターアカウントを作り、そこで今日の宿題をつぶやくというものです。
僕はツイッターアカウントを持っていることには持っていたのですが、作ってからのここ2年間つぶやいたのは一言のみという放置っぷりだったので使い方をよく知らなかったのですが、どうやらあれは結構便利な物のよう。
フォローしている人のツイートを携帯に転送してくれるサービスがあるんですね。

高校生の99.8%はケータイを持っているので、これは効果的でしょう。(僕は去年までその0.02%に該当していましたがw)
宿題があることを知らなかったという、言い訳はできなくなります。

カナダの学校は新しい物を取り入れるのが、早いです。
いずれかはiPadが全校生徒に一つづつ当たるようになるとか・・・?
せっかく技術大国なんて呼ばれているのですから、日本ももっと積極的に新しい物を学校に取り入れてもいいと思うんですがね。




久々

まだ見てくれている人がいること自体が奇跡、というレベルで更新をしていませんでした。

最近、ブログに書くようなネタがなかなか無く困っています。
去年は一年目だったということもあり、すべてが目新しかったので書くこともたくさんあったのですが、さすがに二年目になると僕自身もカナダの環境に慣れきってしまって、なかなか書くことが見つけられません。
書いた所で、去年の同時期に書いたものと同じになりますし。
そういうこともあり、ブログを更新するのが難しくなってきました。
これからもブログは更新し続けるつもりですが、以前のようなペースで更新することはできないかもしれません。
申し訳ありません。


話は代わり、近状報告です。
なんと初雪が降りました。
しかも2週間ぐらい前に降りましたw
そしてその次の日の気温は21度ww

ハリファックスの気候は30分あれば180度変わるといえるぐらいに変わりやすいのですが、それにしても変わりすぎですw
氷点下から21度。
そりゃ風邪もひきますw

今年の秋は去年と比べると暖かいのですが、1週間に一日ぐらいの割合で極端に寒い日があります。
そのせいか、木の葉も紅葉を忘れて散っていっていますw

冬が近づいてきていますね。
今年はスキーに10回ぐらい行くのが目標ですw
プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
