

11月!

早いものでもう11月も半ばに入りました。
冬休みまでも一ヶ月を切り、授業でもプロジェクトが増えたりプレゼンテーションが増えたりと、なにかと忙しくなって来ました。

去年は知らなかったのですが、11月には変な風習があります。(この学校だけなのか他もそうなのかはわかりませんが)

それは、口ひげを剃らないことw
11月の1日から最終日まで、伸ばしっぱなし
なぜ口ひげを剃らないのかは、忘れてしまいましたが(何かの募金に関係していたような気がします)学校では、一番1ヶ月でひげが伸びた人を表彰しますw

先生方含め、学校の男子はほとんど参加しています。・・・僕はしていませんがw
中にはすでに上唇が隠れるほど立派になっている人もw

ちなみに12月はあごひげを剃らないらしいですw


話は大きく変わりますが、冬休み中に日本に帰国することとなりました!
正月を日本で過ごせるのが何よりも嬉しいですねw

なんか書くか

やっぱりブログを放おっておくのもなにか腑に落ちないので、適当になんか書くことにしますw
ちなみにカテゴリは「戯言」にしとくんで、興味のない人は飛ばせます。
むしろ飛ばしてください。


日本に帰ってきてからは、起きる、食べる、寝る。か、友達と遊ぶ。の二択だけという究極にだらけた生活をしていたのですが、2週間ほど前から念願のバイトを始められたので今はそこそこに規則正しい生活をしています。

しかし、バイトが辛いw
ちなみに、今は知り合いの農家で働いています。
もともと僕は腰に爆弾を抱えているので、大根抜きや雑草抜きのような前屈みになってやる仕事は辛いわけです。
まあ、時給700円とはいえども、今は週5で働いているのでなかなかのお小遣いにはなりますが。

・・・他に書くことなんかあっただろうか?w
やっぱり日本に帰ってくると、ブログに書くほどのことはあまりありませんねw
そりゃ、今日誰々と遊んだみたいな事ならかけますが、そんなこと誰も知りたくないでしょうwww

でも、やっぱり親元はいいですね。何もしなくても、掃除は終わってるし、飯は出てくるし。
カナダでは半ば1人ぐらしのようなものだったので、親のありがたみが身にしみます。

すみません

もう信じられないほどに、ブログをほったらかしにしていました。
時間がなかったわけではなく、単純に書くことがなかっただけですw
このブログの読者様方は別に俺の日本での日常なんて、何も面白くないものは読みたくないでしょうからwww
要するに、遊んでしかいないのですw

今日からようやくバイトが始まり、少し規則正しい生活が戻ってきました。
しかし、バイトが辛い。農家の手伝いなのですが、始まって一日目で全身筋肉痛。
今まで何もしないで、遊んでばかりいた代償ですねw
体がボロボロです。

留学一年目の感想は、今週中には書きます。

今日は一応生存してるんだよ。という報告でした。
・・・未だに読んでくれている人がいるのかどうかは謎ですがw

また休みが・・・

来週の月曜日から、なんと2週間もの長さの休みが始まります。
なんというか、休み過ぎじゃないか?と思っているのは私だけではないでしょうw

もともとは、1週間の春休みなのですが、それに加わって今年はカナダゲームという物(国体みたいなものらしいです)がハリファックスで開催されるので、そのためもう1週間追加ということになったようです。
どうやらこのカナダゲームがハリファックスで開催されるのは初めてのことのようで、街のみんなが興奮しておりますw
新しい陸上競技場や屋内プールまで作っているぐらいなので、なかなか気合が入っております。
私の行っている学校も何かの競技場になるそうです。


さて、新学期が始まって2日目になりました。予想通り授業自体はそこまで難しいものではなさそうです。
・・・が、ドラマクラスの恥ずかしさは異常ですwww
今日の授業の内容は、お互いのことをよく知り合いましょう!みたいな感じのもので、基本的に簡単なゲームやアクティビティーをやったのですが、問題はそのアクティビティーの内容。

最初のゲームは、教室内を音楽が流れている間歩きまわり、音楽が止まったときに隣にいる人をお姫様抱っこして、ステージを奇声をあげながら走りまわるという物。

二つ目は、大きな円を描くように全員が並び、対角線上にいる人の目を3分間見続けるというゲーム。ちなみに笑ったり目を逸らしたりした場合は、その相手をお姫様だっこして奇声をあげながら、ステージ上を走りまわることになります。
このゲーム、下手なにらめっこよりもよっぽど難しく、計3回ほどステージを走りまわることになりましたw

なんでそんなにお姫様抱っこにこだわるのだろうか?
そしてなぜ奇声をあげなければいけないのだろうか?

疑問はつきませんが、結果的にクラスの人と確かに仲良くなれたので、先生の目論見は成功したということですw

でも、恥ずかしい物は恥ずかしいです。はい。

2週間

この学校にいるのもあと2週間になりました。
つまりこの家にいるのもあと2週間ぐらいになるのですが、まだ片付けのひとつもしていないですw
そしてたぶん3日前になるまでやりません。そんな性格ですw
まあそろそろ整理も始めないとな、ということです。

どうでもいいですが、韓国人は実際の年齢より若く見える人が多いです。
男の人はそこまで思いませんが、女の人は結構な割合で実際の年より若く見えます。
ただこれは日本人だけがそう思うらしく、ほかの国の人たちは特に思わないとのこと。
やっぱり顔のつくりが近いからちょっと違っただけでも気がつくのかもしれません。
ちなみに韓国では数え年を使っているらしく、みんな1、2歳実際の年齢より年上です。
ちなみに韓国にいたら俺は17歳だそうな。
ただそれで日本の17歳みたいに高校に行っているかというと違い、実際の年齢の15と同じくまだ高校に入りたてとのこと。
つまり年齢が違うだけであとは何も変わりません。
なので韓国人の人に自己紹介をするときは17と言うようにしています。
そうでないととんでもない勘違いを生む可能性があるのでw(13歳と勘違いされる)

ちなみにサウジアラビアの場合西暦ではないので(ヒジュラ暦?、太陰暦の一種らしいですが・・・・?)誕生年を聞いたり携帯でカレンダーを見たりすると驚くことになります。
ちなみに今年は1431年だそうなwww600年前w
プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
