

まずいまずい

MyPCについての記事。
つい2ヶ月ぐらい前に初めてパソコンをつくったわけなんですが、3週間ぐらい前ふらっと札幌に出かけてしまいついついパソコンショップへ。
もはや金は底をつきはじめているのにもかかわらずマザーボードとCPU、ビデオカードにメモリを買ってしまいました。

これはすでにパワーアップではなくて新しいパソコンへと変化してしまった・・・
それでも、8年前のパソコンがいっきに今年のパソコンに変化してしまった。(現在所持金3000円)
今年あと3000円でどうにかしなければ・・・ムリ絶対に!!

しかし本当にすばらしいパソコンへと変化した。若干2万弱でVistaが乗っかるようなパソコンが作れたのでまあよいとするか。(とこんな感じで毎回金が消えてゆく)
今年はもうこれ以上パソコンをいじりません。
あと2ヶ月絶対守ります。そうじゃないと本当に破産します。
所詮まだ親に金をもらっている身分そんなに浪費している場合ではない!自分の力で金を稼げるようにはやくなりたいですねぇ~ホントに。

ちなみにどうでもいいかもしれないけどMyPCのスペック
CPU:Celeron D 2.53GHz
メモリ:1GB
HDD:250GB
グラフィックボード:RADEON X600 PRO 256MB
DVD:DVD,CD 全種類、書き込み、読み込み
FDD

はぁ~

本日から少し更新を怠ります。テストがあるからです。
もう疲れました。今日はすぐ寝ます。

どうでもいいけど・・・

どうでもいいけどなんでネットってできたんだっけ?っと思って調べてみた。
始まりはなんと1969年!アメリカ軍がコンピューターとコンピューター(部屋1つ分ぐらいのでかさ)を結ぶときに敵に集中集積型のコントローラー(電話の交換機のようなもの)を攻撃され通信できなくなることを防ぐためにコントローラーを集中させるのではなく1台1台に分散させて通信したのがインターネットの始まりなんだとか。
要するにコンピューターとコンピューターを直接つないだと言う事。

その後www(World Wide Web)と言うシステムが開発され。HTMLなどの統一された記述方式ができてインターネットが比較的身近なものになった。

ちなみに日本最初のウェブページ(このページの中の日本最初のホームページ!!と言うところに行けば見れる)これが1992年である。当時はネットに接続するのが非常に難しくお金もかかった上コンピューターと言うものがメジャーではなかったので大きな大学ぐらいでしかインターネットは使われなかったらしい。

そして1995年。Windows95発売。これによって多くの人がコンピューターを持つようになった。
同時にプロバイダーと言うものができて個人でインターネットにつなぐことが難しいことではなくなった。
これによって一瞬で世界とつながるインターネットは爆発的に広がったと言うことらしい。

ま、ざっとこんな感じ。それにしてもいろいろ調べてたら意外とインターネットて古くからあったのか・・・
普段何気なくインターネットつなぎまくってるけど、その昔は電話回線だったんだからね。恐ろしいよね。インターネット使った時間分電話料金取られるんだからね。何も考えないで10時間とか使ったらえらい目にあうね。たぶん目玉飛び出るくらい高いお金払うことになるだろうに。

ということで今日の戯言。意味あったのかな?


初PC記事

今日はパソコンについての記事を書かせてもらいます。
今日紹介するのは自分の使用している無線LANルーターです。
名前はLa Foneraです。
まず第一にとてつもなく安い。なんと1980円!!
これに惹かれました。確かに設定など少し難しいですが、PC中級者なら問題ないと思います。
やはり子機を別に買ったとしてもわずか3000円で無線LANが構築できるのは助かりますね。
販売はツクモ電気、もしくはネット販売になります。WiFiにも対応してますからお勧めの一品です。

L_img05.jpg

これからどうぞ宜しくお願いします

今日からここのブログに移転してきました。
日常の戯言(聞く価値のないどうでもいいこと)やPCの情報を書いていきたいなと思います。
戯言は2日に1回ぐらいのペースで更新していきたいと思います。これからよろしくお願いします。
挨拶代わりに親友の喜怒哀楽工場様のMAD(意味がわからなければMAD wikipediaを見てください。)

イヤー本当にすごい(笑)

喜怒哀楽工場様のリンクは張っております。
もっと見たい方やMADに興味を持っている方はぜひいってみてください。
プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
