

テスト終了・・・はぁ~

テストが終わりました。
はぁ~やっと終わった・・・
どう考えても結果が思わしくない。そりゃ勉強しなければこうなるよな。
もっと勉強しておけばよかった、いつも思うだけで実行したことはまだ一度もありません。
そろそろ勉強しなければいけないのかな~

floppy disk

floppy diskこの言葉ぐらいは知っていますよね。
でも使わない人がほとんどでしょう。

最近ではfloppy disk driveがついていないパソコンがほとんどだといいます。
寂しいですね~少なくとも俺はまだ使うぞ。
たった1.4MBしかないこのメディア、使い方はさまざまですが自分は主にパソコンが逝ってしまったときに使います。
いつかパソコンが起動しなくなったときの復旧方法を載せるつもりですが、そのときにフロッピーを使います。

昔(15年位前)は、ハードディスクなんてものは普及していませんでした。そのときはこのたった1.4MBの容量の中にOSを入れていました。(MS-DOS,Mac OS)
今でも、フロッピーのフォーマットオプションでMS-DOSの起動ディスクを作成するを選べばMS-DOSを使うことができます。
Mac OSにいたってはGUI環境を実現していました(白黒)たしかエミュレーターがでていてダウンロードすれば使えるはずです。興味があるならここあとはgoogle先生に聞いてください。
いろいろ使い道があるんですよ。大切にしてください。次回はパソコンが逝ったときの復旧方法を書きます。

もう冬か~

皆さん、冬は好きですか?
自分は、好きでもありますが嫌いでもありますね。
好きなところ:スキーなどができる。雪景色はなんとなく好き。
嫌いなところ:寒い、雪かきが大変、野球ができない。

スキーは大好きですよ。世の中どんどんスノーボードに変わっていっていますが、それでも自分はスキーに乗ります。スノーボードはなんか怖いですね。安定感がなくて。

雪景色も好きです。北海道に住んでいる特権です。きれいですよね。
でも寒いのは苦手です。あまり寒いのは好ましくありません。変温動物のように動きがのろくなります。
その寒い中の雪かきは最悪です。寒くて凍え死にそうになります。
ここ最近はあまりひどい雪は降っていませんがそれでもやっぱり雪は多いです。

あと野球ができませんね。野球は冬の練習が基本だ。などとよく言いますがやっぱり外で思いっきりやりたいですね。

そのほかにもクリスマスがあったり、正月があったりと、行事もいろいろありますね。
北海道に住んでいる以上冬を楽しめる生活をしたいです。

疲れた・・・

最近なんかもう疲れることばかりです。あでももうそろそろ12月、自分の誕生日は12月でございます。
誕生日を喜べるのも今の年齢のときだけなのかな。

それにしても、もう今年も終わりに近づいて来ています。はっきり言って早いです。もう中2もあと5ヶ月本当に早いです。
もっと時間がほしいですね。

全然関係ない話ですが、皆さんは過去に戻りたいと思いますか?それとも今のままでいいですか。
自分は今のままでいいです。
確かに過去にもどりたいと思うこともありますが、でもそのためには過去にあったいやなこともまた体験しなければいけないのであまり戻りたいとは思いません。
今が充実しているとは思いませんが、過去に戻ったっていいことはありませんからね。
今日の戯言でした。

CRTディスプレイ

CRTって意味わかりますか。
今はまず見ないブラウン管のことです。
今日、いただいてきました。なぜいまさらCRTと思う方も多いと思いますが、自分はCRTのほうが液晶より好きなんですよ。
理由としては。
1.発色がやわらかい。
2.印刷をするとき実際に印刷されたものと色が変わらない。
3.アナログ信号のものを映すとき、液晶よりもきれい。
とまあこんなところです。
以前古い液晶を使っていたんですが、異常に目が疲れましたからね。
CRTのほうが疲れません発色がよりやわらかく本物に近いので目への負担が少ないです。
自分は今の液晶をあまりよく知らないのでわかりませんが、アナログ信号のときはCRTのほうが格段にきれいです。
ただ、でかい、重い。電力食うは、場所もとる。廃棄も難しいなど短所も多いですがね。
全部ひっくるめると、自分はCRTのアナログなやわらかさが好きです。

関係のない話。
今日、喜怒哀楽工場さんなどなどと温泉に行きました。
そこで魚に古い角質食わせるマッサージをしました。こちょばしくて死ぬかと思った。
けどなかなか気持ちよかったですよ。温泉も。また行きたいな~
プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
