

パソコンの大掃除

最近更新を怠っていました。する時間がないんです。今日も1週間ぶりにパソコンを起動しました。
言い訳としてとってください。
 
今日は、パソコンの大掃除をします。喜怒哀楽工場さんの記事を見て思い出しました。
とは言ってもOSの掃除ではなく、パソコン本体の分解掃除です。
これは、毎年必ず行います。

ただでさえ中古パーツばかりで組み立てたパソコンなので、部品チェックもかねてです。
去年やったときは、マザーボードの、コンデンサー破裂とIDEケーブルが切れ掛かっているのが見つかりました。マザーボードは、去年取り替えているので今年は大丈夫でしょう。・・・たぶん

あとは、結構ホコリがたまっていたりするので、掃除します。ほっとくと最悪、漏電爆発となりかねないので。
ちなみに、自分が以前使っていた、95年製のデスクトップは見事にホコリでぶっ壊れました。(ファンにホコリが詰まって、CPU熱暴走、挙句の果てにコンデンサー爆発)
このことがあってから、毎年掃除しています。

まだこのパソコンは、1年しか使ってない(パーツはフロッピー以外全部中古)のでまだ壊れてもらうわけにはいかないので、もう1年はよろしく。

ふぁ・・・冬休みか。

なんとまあ1年というものは、早いもので。もう12月しかも半ば。
中学校生活ももう半分をきったということを自覚しつつも、勉強のことからは逃避する生活。
いいのかなこんなんで。  いいわけないが。

今年の冬休みは、どうやら暇になりそうです。野球部が活動停止じゃやることもない。
さて何をしようか。パソコンに明け暮れるか?だめだ、引きこもる羽目になる、しかもずっと。
しかし私のパソコンオタクぶりときたらもうそれはそれは。中学生でここまではそういるものではない。
まあ、プログラミングとやらをしておられる方もいるみたいだが、自分は創作性がないので、蚊帳の外の話である。

本当に中学生という身分でなければどうなったかわかったもんじゃない。本当に自由になったときが恐ろしい。
今は、金がないのでおとなしいが、金があり、時間もあるとしたら何台パソコンを生み出すかは、計り知れない。そして必要のないまでのパワーアップを繰り返すだろう。

規則に縛られて生活するのはあまり好きではないが、こういうときはいいものである。
しかし本当に自分の責任、考えで動くようになったとき俺はいったいどうなることやら。

何も思いつかない

最近ぜんぜん更新していませんでしたね。
こないだ更新しようと思ったときFC2のサーバーがダウンしてたらしくつながんなかったのです。

こないだ書こうとしたのは自分をパソコンに置き換えたらスペックは?です。
じゃあ早速書きますか。

CPU Pentium 3 瞬間演算能力は高いけど、いっぺんにたくさんの仕事はできません。
Memory 128MB 上でも述べているように1度にたくさんの仕事はできません。
HDD 150GB 記憶力は良くも悪くもありません。
FDD DVDではなくフロッピーです。アナログな人間です。
PCケース 頑丈だけど見栄えはよくない。
graphics card カラー出力機能なし。 絵、字まったく無理です。
display 白黒ブラウン管 本当に絵はかけません。
NetWork 56kb モデム 人々は私のことをおじさんと呼びます。
という感じです。おそらく値段もつかないでしょうこんなパソコン。
面白そうだなと思ったらやってみてください。悲しくなりますから。
プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
