

なんか凄かった気がする。

日本負けちゃいましたね。
正直サッカーに興味などひとつも無かった私ですが、
流石に今回は全試合応援しました。
なかなか面白いじゃないですか。サッカー

とにかくお疲れ様でした。日本代表。
しかし監督の評価の急激な変わり方には笑ったwww
1ヶ月前に自分で書いた評価ぐらい覚えときましょうwww

今日はほとんどサッカーですべての体力を使い尽くしたのですが
実は今日、ここハリファックスにエリザベス2世が来ていました。
なんで?と思った方。カナダはイギリスの植民地でした。それでカナダ
はいまだにエリザベスさんが女王です。
とここまで期待をあおらせえておきながら、見ることはできませんでしたw
警備が頑丈すぎて、見るどころが近寄ることすらできませんでした。
だってゴッツイ兄さんがマシンガン的なもののこっちに向けて立ってんだぜ?
誰が近寄れるかよwww(もちろん安全装置はしてありますが)
非常事態なら躊躇なしに撃つよという態度がやけに恐ろしかったです。
当たり前ですけどね。女王ですから。天皇が全国回るのと同じです。
見たかったけどな~

要約すれば、今日は何も無かったということですwww
ちなみに今週の木曜日は、カナダの日。建国記念日ですね。
何もすること無いなー
でも次の日にホームメイトの一人がトロントに旅立つので、おそらく
パーティーでしょう。


テストは必ずやって来る。

どんなにめんどくさくてもそれはやってきます。確実に。
バスは遅れるのに、テストは遅れません。
どうしてだか?

先週の金曜日に初めてパブと呼称される場所にいって来ました。
台湾人3人と韓国人1人と私。なんていう組み合わせwww
ちなみにこの学校に台湾人は3人ですwww
全員女の人。ははっ!うらやましいだろ!

よそから見れば女の人4人とガキ1人ですwww

そんなこんなでとりあえず店の中へ。
ID見せろとかいわれるのかな?とか思っていたが特に何にも。
酒頼んでたときも特に何もありませんでした。
当然私は頼んでませんよwww問題を起こすつもりはありません。

しかしなんというか。周りはだんだん出来上がっていく中で素面1人。
なかなか辛いですw
おかしくなっていくテンションにどうついていけと?
まあいいけどさ。

子供が一人でいてはいけない時間になっても何もいわれなかったので、また年齢詐称に成功したということでしょうwww
たまには便利です。
もしくは極端に店側が適当だったかどっちか。
俺は酒を頼んではいなかったので、どうでもよかったのかもしれませんw

そして昨日はキャッチボール。
ただのボールの投げあいを3時間もやるとは思わなかったwww
おかげでシャワーがしみるほどの日焼けと肩が回らないほどの筋肉痛
を取得しました。
ちなみにまともにキャッチボールをしたのは3,4ヶ月ぶりです。どうりで。
しかし3時間も代わり映えのしないことをよくも続けられたものだww

そしてその後に東洋食品店へ。まあ要するに日本韓国中国の食材が
売ってあるお店。
その名も「平和東洋食品店」漢字とカタカナとハングルで書かれてい
ます。別にカタカナ要らないんだけどなw

まあいろんなものが売っていました。納豆とかうなぎの蒲焼とか。
納豆って誰が食べるんだよ?と思い面白がって買いました。
俺は納豆好きですから、問題ありません。
問題は同居人。すべてに味見をしてもらった所、1人が本気で
吐きましたw
味見した言っていったあなたが悪いんですよ!俺は知らんwww
流石に納豆はまずかったようです。
日本人でも嫌いな人はたくさんいますからね。誰かさんとかw
納豆と羊羹を買い、退散しました。
これからもお世話になることでしょう。

カードっていいよね!

なにやらカード破産でもしそうな勢いのコメントですwww

何でこんなこと書いたかというとちゃんとした理由がありまして、
今日ようやく銀行口座を作りました。

TD Bank. カナダにいったことのある人なら必ず1度は名前を見るで
あろう超有名銀行です。
銀行口座作るってくらいだから、めちゃめちゃ難しいんじゃないかと
思い気合を入れていった自分が馬鹿みたいでした。
めちゃくちゃ簡単じゃないか。
ものの30分で終わりました。
しかも何がって銀行に言った今日からカードが使えるのがすばらしい。

自分は19歳以下なので、Youth Accountになりました。
このアカウントの場合、口座維持費がかからず引き出し回数に制限が
無いので使いやすいといえば使いやすいです。
ただ一部のATMでは引き出すたびに1.5ドルかかりますが、まあいいでしょう。

何がすばらしいかといえば、デビットが使えるということ。
クレジットカードとはまた違って、これはあらかじめ口座に入れておいた金をATMを通さないで、直接レジで引き落としてくれるというのもです。
要するに現金持たなくてもすむってわけです。

カナダにある店でこのシステムに対応していない店はないといっても
過言ではないでしょう。
カナダ人は基本的に現金持ちませんから。
で冒頭に戻り。
便利な分ちゃんと金の管理を自分でしなければいけないわけで。
まあそんなに買い物することも無いのでたぶん大丈夫だろうが・・・

とにかく作るのはめちゃくちゃ簡単でした。
パスポートとStudent IDあと住所。
これだけ。
難しい言葉がいっぱい・・・なんてことはありませんでした。
担当の人に緊張しすぎだって笑われたぐらいですからwww

でも緊張しますよ、なんだか立派な部屋に通されて担当の
人と対面で会話するんだからwww
でもほとんどの銀行。特に語学学校の近くの銀行の人は、
英語があんまりなあ人の対応にも慣れているらしく、とても
親切に対応していただきました。

なんか始めて人の役にかけらだけでも立つそうなブログ書いた気がするwww

これでようやくBank of deskから開放されるわけです。(遅すぎだwww)

イヤッッホォォォオオォオウ!

岡崎最高ー!!
無論サッカーのことです。

日本勝ったじゃないか!
驚きのあまり言葉を失いました。
どんな評判を見ても日本が不利なのは確実みたいな
書かれ方をしていたので駄目なのかと思いきや・・・
3-1とは・・・恐るべしw

授業が終わると同時に友達が教室に駆け込んできて
日本勝ってるぞーと。最初はなんかの冗談じゃないかと
思っていたくらいです(すいませんw)
2-1だとのことで急いでテレビまで駆け寄ったときテレビから

OKAZAKI !!! Hooooooooooooooooooooooooo!!!
とか言う声が聞こえてきました。

実況テンション高ぇww
とか言いつつこちらもテンション高めw
そしてそのまま試合終了。
びっくりしましたねwww
サッカーのルールをよく知らない私でもなんとなく良い試合だった
んだなということは分かりました。

何がってそのあとの友達たちの反応が怖い。
知ってのとおりほとんどが韓国人なわけで。
韓国も最終リーグにいくわけで。
つまりはそういうこと。
口ではおめでとうといってるが、目がひとつも笑っていないwww
めッちゃ怖いです、それ。
ほんとに直接対決とかになったらどうなるんだかこの学校。
軽い戦争勃発かwww
野球だったらどんな挑発にも乗ってしまう自信がありますが、
幸いサッカーなので。・・・すいませんサッカーファンさん。

なんにせよ、おめでとうございます日本。

おもしろいよね

昨日もプレゼンテーション、今日もプレゼンテーション明日もそう。
いつも間にプレゼンテーションは1日の日課になったんだか?
まあ、いいや。

それにしても学校にはいろんな人がいます。
いつも仲良くしてた人が小学校の校長だとは知らんだな~www
いや、ほんとにびっくりしたんだけどさww

語学学校の良いところはここにあると思います。
ほんとにいろんな人に会えるし、英語を使って話すことによって
気を使う必要性が無くなる。
10歳以上年上の人とも普通に友達のように話すことができます。
それで冒頭に戻りますが、友達の一人のサウジアラビア人が小学校
の校長先生だったということが今日判明しましたwww
年も40ぐらいです。
自分の父親に近いような年齢の、しかも学校の校長先生なんかと
ほんとにまるで同年代の友達のように接しています。(お互いに)
これは凄く面白いことです。
日本に居たらありえないことでもあるし、こんな経験をすることは
まずめったに無いんじゃないかと思います。
ほかにもいろいろと実は凄い仕事をしていた人とかが居て、
探る(言い方は悪いがwww)実に面白いです。

この先高校に行ったら、またカナダ人の文化を高校生から学ぶ
ことができますが、サウジアラビアや韓国の文化は知りえないので
今の時間も慣れてきたら面白いもんなんだなーと実感。
良い経験です。

でも、プレゼンテーション爆発しろ。

サッカー

もう中体連も終わったと聞きなんだか不思議な気分でした。
もう1年もたったんだなー、と。
早いもんだ。部長をやってた時期もあったのになんだかもうめちゃくちゃ昔の話のような気もします。

それはさておき、皆さんご存知のとおりワールドカップ。
自分はサッカーに微塵も興味が無いので基本的にはどうでも良いので
すが(サッカーを11人でやることを最近知ったほどwww)韓国人に
とってはどうでもよくなかったようです。

韓国戦は今日の午後3時30分にスタートしました。(日本の午前3時)
学校が終わるのが4時30分。
ここまで言えば何が起こったのかわかるでしょう。
韓国人が学校から消えましたwww
跡形も無く。(例外数人を除く)

4つ目のクラスの終了が3時。このクラスが終わった後この学校は、
語学学校ではなく日本人学校になりましたwww
というより学校に残っていた人が、全部数えても20人を下回りそう
だったので当然の結果ともいえます。
韓国人はサッカー好きなのね。本当に。

ただ見ているとこれが意外と面白いもの。(ルールはわかんないがww)
といいつつ見ていたのは韓国戦ではなく、アルゼンチン戦のほうですw
でも韓国も決勝トーナメント出場決定だそうで。おめでとうございます。
さて日本はどうなんでしょうね?興味は無くとも勝ったと聞いたときは
なんとなくうれしいものです。

それでは~



死ぬ・・・

キャンプに行かなかった代わりに、泊まりに行きました。

何処に言ったかというとなんと別荘。
別荘なんてスネ夫だけが使う言葉かと思ってたwww
ホストマザーの友達の夫が持っているものらしい。

こんな所・・・

SANY7209.jpg

SANY7210.jpg

小さいけど立派な別荘です。
ただこれがまたすばらしい田舎www
携帯電話が使えない場所があることに驚いたww
30キロ移動しないと携帯は使えませんでした。
まあ持ってないからどうでもいいけどwww

ホストマザーの友達の子供の友達(複雑だなw)が来ていて、
それはもう大人数でした。
カヌーに乗ったり、泳いだりと水でできることは全部やった感じです。
ついたのは、5時ちかかったのですが、まだ30度近くあったので
それはそれは楽しめました。

夜。ものすごくでかい、言葉では形容できないほどでかい
ステーキを食べ(30分動けなかった)花火タイム。

SANY7220.jpg

花火というよりはなんかやばい火事に見えるが本当は綺麗だったんですww

SANY7216.jpg

キャンプファイヤーと同居人その1

SANY7218.jpg

ホストファミリー。

SANY7211.jpg

ぜんぜんわかんないと思いますが、蛍です。
それはそれは凄かったんです、蛍の墓ですよ。(意味不明w)

SANY7223.jpg

何を撮りたかったんだか忘れましたwww
たぶん月ですorUFO

そらはプラネタリウムそのものでした。
人工の光など一切無く(電気無いから当たり前)
完全な状態で見ることができました。
星の光が明るいと思ったのは初めてです。
写真は取れませんでした。
三脚持ってけばよかった・・・

次の日の水遊び。

SANY7239.jpg

犬です。

SANY7231.jpg

こんな所です。ちなみにこの浜は全部お友達の所有地w

SANY7241.jpg

犬w

SANY7234.jpg

ヤゴから脱皮したてもトンボです。
貴重なものが見られました。
分かりづらいかもしれませんが、隣にあるのが抜け殻です。

SANY7238.jpg

こうやって見るとなんか気持ち悪いwww

SANY7250.jpg

モーターボートを使った拷問ですwww
後ろにゴムチューブをつけて突っ走ります。
後ろにかすかに見えるのは私です。

SANY7253.jpg

私の姿が無いのは、下に沈んでいるからですw
2回落ちました。
こんなに真面目に死ぬかと思ったのは初めて。
たぶんもう二度とやらないwww

SANY7254.jpg

皆疲れ果てておりますwwww


とまあこんな具合に充実した休日を過ごしました。
それはそれは強烈な田舎でwww
近くの店まで、車で45分w
なんかあったら死ぬしかありません。
ここまでの田舎は珍しい。

楽しかったので良しとします。

ところで宿題って何だっけ?

キャンプ・・・あれ?

キャンプに行っているはずの私です。

いやいや、6人が最少人数だったのですがそれすらも
集まらないという寂しさwww
よって中止になりました。

急に何の用事も無くなった今日。
そんな私がやったのは引越しの手伝いwww
いきなりすぎてびっくり!しかも知らない人のw
ちなみに今日は28度でしたww

今日たまたま、散歩していた所テレビ運ぶの手伝って
といわれて運ぶのを手伝ったのがすべての間違えwww
それから結局全部手伝ってしまったwww
お互いに名前も知らないのにw

バッドは運ぶは、ソファーは運ぶは挙句の果てにバスタブまでw
男手が無かった現場だったもんで、重いものは全部俺の仕事にw
4時間が経過したころにようやく終了。
そのときまでお互いの名前も知らず作業www
最後にようやく自己紹介をしました。

するとなんと何とホストマザーのいとこだということが判明。
やっぱここって狭いんだなーと思いましたね。

そこの子供が俺の行く学校と同じ学校にいっているということで
いろいろな話を聞かせてもらいました。
どうやら良い学校らしいですよ。よくわかんないけどw
ちなみに私の行く学校は、
「Sir John A MacDonald high school」
という所。
名前はカナダの大統領(的なもの)からだとか・・・

今思えばよく知らない人の引越しなんて手伝いう気に
なったもんだ。
あとよく知らない人に手伝いさせたもんだwww
英語も怪しい、アジア人にいきなり手伝ってとは
なかなかいえるものじゃないと思いますよ。

なかなか楽しかったですけどwww
暇だったはずの一日が一気に忙しくなりました。

It's good for you!

学校の先生の口癖です。
いっつも言っています。

「Today I have two presentation.」
「It's good for you!」

「I was playing baseball」
[It's good for you!]

[I decide to quit this class]
[It's good for you!]

最後のは冗談です。先生として間違っていますwww

こっちの人にももちろん口癖ってものはあります。
ホストファザーは[Hey, man!]というのが口癖です。
語尾の終わりに必ずつけるぐらいの勢いです。
黒人の男の人に多いらしいです、この口癖。

明日もまたプレゼンテーションあるがあります。
今日ようやくひとつのプレゼンテーションを終わらせたと思えば、
明日は、コミュニケーションクラスのプレゼンテーション。
明日の議題は、自分の夢の職業についてです。
5分間。
ほかの人にとって見れば就職というのは、ものすごく身近な
ものです。しかしこっちにしてみればこれほど難しい議題も無いw
5分間て実はめちゃめちゃ長いです。
作文用紙半分が1分でしたっけ?
日本語でやれって言うなら、別にそこまでは思わないのかも
しれませんが、英語で5分間は結構地獄ですwww
途中でかんだりした日にはもうそこからグダグダグダ・・・・The End

ただこれも自分の将来考える良い機会だと思って、乗り過ごし
ますか。なんたってあと2つレベル上がったら20分暗記で
喋らなくいけなくなるんだからそれよりはましか・・・

ある意味当たり前かもしれませんが、プレゼンテーションは基本
アドリブです。そりゃ書いてるもん全部読んでも意味は無いので
もう俺がやっているときの周りの暇そうなことといったらwww
ごめんなさい。反省しています。

でもなんたってもう2ヶ月目。そろそろ」まともにプレゼンぐらい
できるようにならないと駄目なんだろうな~
6月だもんな。沖縄はもう30度いってるらしいじゃないですか
北海道は知らないけど。

ちなみに金曜から学校のアクティビティーでキャンプにいってきます。
80ドルしたけど、食費と交通費込みなら安いほうだろ。3日だし。

当たり前だけどもうかなり学校にもなれて、楽しい日々を過ごしています。
友達なんかできないだろうなと思っていたら杞憂に終わりまた。
これから高校に行ってからも杞憂で終わってくれwwwたのむw
意外と楽しいものですよ、英語だけでも。
何より英語が通じたときがやっぱり一番うれしいですね。


日本人ですから・・・

今日の学校帰りたまたま、日本人に遭遇。
どうやら観光かなんかできていたらしい老夫婦でバスの運転手となにやらもめていた。
どうしたものかと見ていると、なんとその夫婦集金機に日本円入れてやがるwww
そりゃバスの運転手も困るわけだ。
英語もまったく分からないようで、困り果ててる運転手。
たまたま後ろにいた私。
「手伝いましょうか」
すると「ヘロー」と一言。俺日本人ですよ、おじいちゃんwwww

そんなこんなで、とりあえずお金を代わりに払っておき、バスの中で。
聞くにどれがどの硬貨なのか分かんなくなって、日本円を入れてしまったと。
どうやらこのあとにP.E.I(この前に私がいったところ)に向かう途中だったらしいです。

こんな所で日本人に会うとは思っていもいなかったので、少し
うれしく思いました。しかも老夫婦とは夢にも思わず。
中国人ならよく見るんですけどね。
やっぱりここにいると日本人と会うことはまずありません。
今回会った人たちが、こっちに来てから始めてあった日本人です。(生徒を除く)
まあ、そんな珍しいことがあったという落ちも無い話www

あさってにプレゼンテーションが待ち構えています。
タイトルは、自分の町について。もちろん自分の国のです。
そんなに難しくは無いのですが、5分も自分の町について語れとw
何も無い町なので辛いですね。
ほとんどハリファックスと気候とかは同じなので。

何がっていろんな人の話を聞いてみた所自分ほど田舎から
ここに来た人はいないんじゃないかと思いますw
皆一概にハリファックスは小さい町だといいますが
そうは思っていない自分はどうすればいいのでしょうかwww
人口6万人、映画館すらない町から来た俺からすれば
ハリファックスなんて都会に等しいですwww

ほんとなに喋ろうかな・・・5分って意外と長いんだよなw

発音も大事です。

英語で会話するとなれば、重要なのは発音。
文法があっててもこれが駄目だと以外と通じません。

こないだの授業での話し。
先生がベンチに座っている人の説明をしなさいと一言。

「The man who is sitting on that bench is my friend.」

と至極当たり前の返答をしたのに先生はそれ犯罪だからと
笑いながら言ってきた。
何のことだかまったく分かっていない私。
座ってて何が悪いんだ?とか思っていたら正解を教えてくれた。
どうやら私の発音ではこう聞こえてたとか

「The man who is shitting on that bench is my friend.」

一文字しか違いませんが意味は大きく違います。

あのベンチで大便している男性は私の友達です。

犯罪者www友達拘置されちゃうよこれwww
こりゃ犯罪だよな確かに納得納得。

とまあこんな具合にほとんど変わらない発音でも意味は大きく
変わってしまうわけです。

英語って難しい。

またウィークエンド

土日は昼間まで寝られればそれで満足です。


昨日は、なぜかバスケットをしましたwww
学校が終わったあと、友達と野球しに行こうという話しになり
そのまま公園へ、普通に公園で野球絵をしていたところ、
急に大学生ぐらいの人たちが声をかけてきて、
「バスケットボールをやらないか」
5人ぐらいで押しかけてきたもんなんで、雰囲気でOK
してしまいましたwww
それで4on4やろうという話になり決行。

いや・・・相手が強すぎたんだ。うん。そうに決まってる。
じゃないと5回やって1点も入れられないはず無いもんな!

存在がチートなんだよこん畜生!
どんだけうまいんだよ、普通にかっこよくダンクなんか決めやがって。
かなり惨めな気分になりました。
身長のせいだよな、そうに違いない。(それにしても惨めだがwww)

とまあ大学生ぐらいの人たちとやってわかったことは、
自分のバスケの下手さだけではなく、どれだけまだ英語が理解できていないかもわかりました。
学校の先生の話はだいぶ分かるようになったし、ちょっとつき始めて
いた自信がぶっ壊れましたwww
何一つ分からなく最初のころに戻った気分。
やっぱり学校でやってる英語ってんのは、凄く綺麗なもんなんだな
と実感。

高校に行ってもまた同じ思いをするんだろうな~
また一からはじめと思っていたほうがいいんでしょうねたぶん。

図書館へ

やっぱりきついなー授業。

今週もまた卒業して生徒がいます。
ほんとにどんどんいなくなっていきます。
最初のころにお世話になった人がいなくなっていくと
寂しいものです。

ただ新入生もたくさんいます。
昨日も13人ぐらい入ってきました。
こんなにどんどん入れてって大丈夫なんだろうか?
そろそろ教室なくなりそうなんだけどwww
それはそうと・・・
新しい日本人が一人入りました。
なんと沖縄出身。これでほとんど日本コンプリートwww
北海道、仙台、神奈川、東京、大阪、沖縄。
九州にお住まいの方、ぜひ我が校へどうぞw

今日はまた図書館へ。
図書カードを作り、今回は本を借りに。
ハリファックスのダウンタウンにある図書館。
よくわかんないけどたぶん中央図書館みたいなものだろうw
ふとぶらぶらしていたら、なにやら怪しげな階段を発見ww
なんだろうと思って降りると、そこには本の山が。
今までちっちゃい図書館だと思ってたらこんな所に本が
隠れていましたwww
よく探しもしないでごめんなさい。

なんと日本語の本もありました。
ただチョイスがいまいち分からないけどw
村上春樹の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の下だけが
あったり、ちびまる子ちゃんの10巻だけがあったりとか
たぶん誰かから寄贈されたものなんでしょう。

ということで窓際のトットちゃんを借りました(どういうわけだwww)
今まで読んだこと無かったんですよね、興味あったのに
これも良い機会なので読んでみようかと思い借りました。
カナダでwww

図書館で友人と遭遇。台湾人の女性の方。(友達・・・?まあいいやw)
台湾にいたときにホテルで働いていて、日本からの客の接待を
していたらしく日本語が喋れるとのこと。(大学でも習ってたとか)
じゃあということで、全部日本語で会話をしてみたwww

・・・・・・これは難しいwww
なるべく簡単な単語を選び、なおかつゆっくりとはっきりと喋る。
想像以上にきつかった。
こっちがちゃんと喋れば、相手もちゃんと理解する。
ただこっちがちょっとでも日本語を崩すと途端に分からない。
でも結構分かってびっくりしました。
2年間日本語を習っていたということですが、2年でここまで
喋れれば十分というくらいのレベルでした。
日本に来ても死にはしないレベル(ほめ言葉です。)
ちなみに彼女の英語レベルは私の遥か上空をジェット機で突っ走っているくらいですwww

台湾人には日本語は割りと人気みたいで、結構な人が
日本語を習っているといっていました。
日本のドラマが大好きらしく、好きな俳優はと聞くと
「私は反町隆史が好きです」と日本語で返してくれました。
って反町隆史かよ!古ッ!名前しか知らない・・・

さまざまな文化を知るのはとても楽しいです。
その前に日本の文化知れって話もあるがwww

「この授業が終わったら・・・俺結婚するんだ」

昨日立てた死亡フラグを見事に回収した俺でしたwww

授業何いってんのかわかんねぇーよ畜生ww
教科書のレベルが上がったのではなく、先生の
レベルが上がりましたwww
早すぎて何いってんのかわかんないwww
実際の内容は、比較級と過去完了なので難しくはありません。
ただ先生がなにいってるのか分からないので、もしこの先に
解説を受けなきゃ分からない問題が出てきたらまずい。

実際最終レベルまでいっても、文法自体は中学のもに毛が生えた
ぐらいの物とのこと。
中学校の英語のレベルは実は結構高いのです。
ただそれを実際に使えないだけでwww
テストの点数だけは高い、やっぱりこれは日本人の特徴ですね。
俺は点数も高くないけどなwwww

今日化学の教科書(高校の)を見せてもらったのですが、内容は
そんなに難しいわけではなく、中学校でやっていたものと大して変わらず。
それは良いとして。
1行読み進めるごとに知らない単語平均で2個づつぐらい出てきますwww
1ページ読み終わるのに1時間もかかりました。
流石に専門用語になるとまったく知らない。
ほんとにまったく。1つも。
光合成がphotosynthesis。こんな難しいとは思わなかった。

この先が思いやられるよね。
1ページ一時間でどうやって授業うけんだかwww
300ページで300時間かよ!1年の授業時間楽に超してるじゃねぇかw

どうなんだか・・・

気づけば

なんと3000アクセスを超えていました。
皆様のおかげです、ありがとうございます。
3000を踏んだ不幸な方は誰でしょうか?www
ちなみに3000いくまで2年近くかかっておりますwww

今日は、学校のアクティビティーで教会に行ってきました。
教会で何があったかというと、レバノンフェスティバルたるもの。
レバノンとはサウジアラビアの下にある国です。
例によって詳しくはWikipedia先生へどうぞwww

いって、飯食うまではよかった。飯はうまかった。
しかしそのあとのイベント。すべてアラビア語wwww
1つも理解できないwww
しかしサウジ出身の同居人1は完全に理解。1人で楽しんでいたwww

何でここを学校のアクティビティーにしたんだよ!
という至極当然のツッコミを先生に入れたところ、
私も知らなかったと1言。
分けわかんない所連れてかれてたのかよ!!
そんなわけでサウジ出身の彼一人が楽しいアクティビティーでしたw

休みも終わり、明日からまた学校が始まります。
しかもレベルが上がります。
何処からともかく「お前・・・無茶しやがって・・・」という声が聞こえてきますw

どうなんだか俺?
冗談はおいといてほんとに辛くなるかもね~(他人事www)

あと最近以上にこち亀が読みたいw
ずっと一番好きな漫画といえばこち亀な私www(小学校低学年から)
なぜかネット上では100巻以降がボッコぼこに叩かれてるんだよね~
俺はどっちも好きなのに。
言いたいことはわかるけど。
自分のなかでのこち亀の立場は情報番組ですwww

さすがにこち亀はこっちでは買えないw(当たり前)
買えた方がが怖いけどさwww

それでは~

そろそろスキン変えようか・・・(なんか暗いんだよな~このページ)

たった今

今、ファーマーズマーケットから帰ってきました。
現在午前9時26分。
時差だね~

ファーマーズマーケットとは何ぞや?

簡単に言えば産地直送野菜の市場です。
ファーマーズ=農家
マーケット=市場
そんなの分かってるわい!というツッコミが聞こえてきそうですw

ファーマーズとか言っておきながら、魚や肉も売っていますwww
安いのかといわれれば、そうでもないかもしれませんが、
とにかく全部今日の朝取れたとか、今取れてきたとか
新鮮なんですね全部が。
近くの農家から来てる為。

ただジャガイモ5キロ5ドルは安い。
りんご10個5ドルとか。
鮭の半身が10ドル程度だったりと(2キロぐらい)

朝7時という強烈な時間に行ったわけですが、
すでにそこは人であふれていました。
ものすごい活気でしたよ。
普通に立ってたら流されそうなくらい。

カナダ人って、何とかフェスティバルとか何とかマーケットみたいなのが
とにかく大好きです。祭り好きなのは日本人も変わらないかwww
何かあればすぐ飛んでいきます。このあとも教会で行われるイベントに
参加してまいります。

話は変わりますが、そろそろ高校のクラスを決めないといけないらしいです。
こっちの高校のシステムは、すべて選択式で数ある授業の中から自分の
興味のあるものや、将来のために身につけておかなければいけない技術
などを考えて上で、授業を選択して取っていくわけです。
つまり同じ学年だからといって、同じクラスかといったらそうではない、
ということらしいです。
将来の夢がちゃんと決まってない自分にはつらいシステムですが、
この先興味のあるものが定まったときにはすばらしいシステムです。

今はコンピューター関係の仕事に就きたいんです、
システムじゃなくて、カスタマエンジニアのほう。
たまたま、学校にもともとコンピューター業界で働いていた人が居て
その人に言わせれば、カスタマエンジニアは肉体労働とのこと。
やめとけの一言でしたねwww
機械が友達ならいいけどとw

数学とらなきゃいけないんだよな~絶対に。
中学のときの数学の成績は、鬼も呆れる位ですwww
たぶん日本の高校行ってて理系にいくといったら、
考え直せといわれるレベルですwww

カナダの数学の授業のスピード自体は日本より遅く、
高校で日本の中学生がやっていたことをすることも
あるとか。
数学もクラスわけがあるらしいので、一番下に行きたいです。

二次関数?なにそれ・・・おいしいの?

唐突に・・・

今日学校の先生とレベルのことについて話しました。

もともとライティングのレベルは上がる予定で、
それについて話していたのですが先生が唐突に
全部のクラスレベル3にするからといってきたw

何事かまったくわからない私。
そりゃそうです。ライティングなんてレベル1ですからw

聞けば、もう高校に行くまでに3ヶ月しかないから
今のうちに高いレベルに行っておかないと高校
にいったときにショック受けると思うからとのこと。
なんか遠まわしに馬鹿にされたような・・・まあいいやwww

その後話し合いの結果、コミュニケーション以外のレベルが
すべてあがることになりました。
レベル3です。
しかも飛び級。
これは別に私の英語のレベルが高くなったというわけではなく、
ただ単純に高いレベルで苦労したほうが身のためだということです。

なんにせよ唐突にレベルアップ。
たぶん来週からついていけなくて死ぬ思いをすることになりますww
まあ、これについていけなきゃどの道高校で死ぬんだから変わらんw

というわけでようやくレベルアップできたこの頃。
楽しみなような心配なような。

それにしても、やっぱり何事も話してみるべきですね。
まさか全部のレベル上げてくれるとは思いませんでした。

P.E.I 2

昨日書くとか言ってた俺爆発しろ。

さて、パート2です。

さてまずはこの写真から、これは赤毛のアンの作者の墓です。
ルーシー・モンゴメリ、詳しく聞きたい人はWikipedia先生へどうぞwww

SANY7105.jpg

SANY7106.jpg

ご丁寧に墓に案内がついています。
それにしても何で外国の墓は、こんなにもきれいに見えるのだろう
日本の墓なら、そこに誰が埋まっていようとも
こんな観光地にはならないですね。
一種のホラーですよwww

そして、アンの家。
SANY7140.jpg

庭から見た、アンの家です。

SANY7154.jpg

庭の植物の影より、こっちが正面です。

SANY7153.jpg

ホストマザー。隣に写ってる奴?知らないよそんな人www
画像はクリックすると縦になります。

SANY7135.jpg

同居人その1w

SANY7130.jpg

ライラックだそうです。

SANY7134.jpg

すばらしき自然たちwww

SANY7167.jpg

SANY7166.jpg

まあこんな所です。
このあとおそらくフィルムのほうをプリントするので、
これはという写真があれば載せますがそんなことはないかとwww

そんな楽しいこともあった休みが去ればいきなりテスト。
今日結果が返ってきました。
なんとライティングのテストが93%!
すげぇだろ!ははは・・・レベル1です。すいませんw

というわけでまあ、取らなくてはいけない点数だったわけです。
これでようやくレベル2にあがれます。
ちょっと、頑張る励みになりました。


最後に・・・
SANY7185.jpg

え、こいつ誰だって?いやだな~ビールの広告ですよ。ただのwww

P.E.I パート1

全部一気にやろうとしたらアップロードだけで今日が終わりそうだったので2つに分けることにしました。

通常なら今住んでいる場所からそこまでは3時間ちょっとで
つくので金曜日の2時に家を出発した私たち。
そしてついたのは11時。・・・何があったwww

前に動物園に言ったときの話を覚えているだろうか?
そう、この家族ものすごく方向音痴なわけですwww
ナビつけてたのにwww

もうこのナビのかわいそうなことかわいそうなことwww
なぜかまったくナビに従わないホストファミリー、
そして挙句の果てに、ナビは何も間違えてないのに
罵声の嵐、そして電源を落とされトランクへwww
哀れ、ナビ。

そしてまったくあたらない己の感を当てにしたドライブは
ある意味予想通りの結果へ・・・
1日目はすべて無駄になりましたwww

2日目は天気もすばらしく、昨日の憂鬱さは何処へやら
アンの家まで歩いて5分という、すばらしい立地条件の
コテージに泊まってたため、歩いていくことに。

SANY7171.jpg

SANY7108.jpg

泊まっていたコテージの外観と名前。アン・シャーリー・・・そのまんまじゃねぇか!

SANY7109.jpg

歩いていた途中にあった場所です。赤毛のアンの作者のひ孫だかなんだかの土地らしいです。

SANY7110.jpg

SANY7119.jpg

SANY7124.jpg

上二枚の写真はりんごの花だそうです。
りんごの花もきれいなんですね。初めて知りましたwww

そして、アンの家へ。あんまいい写真じゃないですw明日、もうちょっとだけましなのが載るかと
SANY7140.jpg
横から

SANY7149.jpg

後ろです
SANY7141.jpg

これも後ろですw

なぜかデジカメでは後ろからしかとってないんだよな~
何でだろ?

まあ、いいやw

これは内部です。
SANY7143.jpg

SANY7146.jpg

SANY7147.jpg

この記事を見ている人の中にどれだけ赤毛のアンを見ていた人が居るかは、分かりませんがなかなか正確にできているんです。中まで。

SANY7163.jpg

裏にあった川にいた魚。マスの仲間らしいです。ちなみに今日の夕食でしたw


このあと州都のシャーロットタウンに出かけ、買い物などをしたの
ですが写真は撮っておらずw
まあたいした写真は取れなかったと思います。
ウォルマートしかいってないしww

この写真たちは、夕方に行ったビーチでの写真です。

SANY7174.jpg
天国への道のり・・・もといビーチまでの道のりですww

SANY7176.jpg
この島は全体的に赤土で覆われています。
なので、海岸線が非常にきれいなんです。分かりづらいかもしれませんが

SANY7179.jpg

SANY7180.jpg
夕焼けがきれいでしたw

今日の分は以上です。
あとデジカメだけでも10枚以上はありますが、いつものことながら
フィルムのほうもあるので、あと40枚以上ありますwww
写真撮りすぎだな最近。

とりあえず、とにかく美しい所なんだと思ってくれればそれでいいです。
ただ人は居ませんがwww
静かで自然豊かで自然しかないwww
州都いったて日曜日はコンビに以外開いて無いしw

明日は、この写真の説明程度にもう10枚ほど載せようかと思います。
(説明程度を遥かに超えてますがww)

それでは~

プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
