

またまた。

今日すべてのスペイン人が卒業(でいいのか?)し明日スペインに戻ることになります。
そして今週末には2人日本人が卒業し、自分と同じころに入学した人たちがほとんど終わりになります。
まだ来てから4ヶ月なのにもうほとんど最古参ぐらいになっていますwww
ほんとに信じられないくらい入れ替わりの激しい学校です。
これでまた韓国人学校に逆戻りになりますw別にいやではありませんが。

来月リーディングライティングのレベルが上がります。
レベル3ですね。これで全ての教科がレベル3になります。
しかし成長してきたとは言えまだまだ中学校レベルからは脱していないのが現状ですw
ただ同じ単語でも実際に現地の人が使っているニュアンスを習えるのは大きいですね。
たとえばWillとBe going to。日本では大して変わらないと習ったような気がしますが、実際こっちに来てみると結構違うことが分かりました。
実際にカナダ人が気にしてるかといえば気にはしていないそうですがww
MayとかMightとかもですね。

そんなこんなで高校までもあと1ヶ月にまりました。
明日次のホームステイ先を視察しに行きますwww
ここまで来るとなんか不安だったものも気にしている暇がなくなるというか何と言うか・・・
あんまり緊張もしてないですね。少なくとも今はw

あと1ヶ月の語学学校生活を楽しみながらも意味のあるものにしていきたいですね~

体中が・・・

もう見事に真っ赤になっておりますw
先週の土曜にビーチに行ってまいりました。
学校のアクティビティーの一環です。たくさんのスペイン人と少しのアジアンでw
朝起きたときは若干20度しかなかったわけで、サンクリームなど塗らなくてもいいかと思っていたら大間違いでしたw
もう体中が燃えていますwww
もう完全に真っ赤です。服着てるだけでも痛いってのは辛いねw

あんなにも寒かったのに(22度)海には入りました。・・・勢いでw
ほんとに温水じゃないプールの冷たさを久々に思い出しましたw
かなり冷たかったです。
風邪引くかと思ったw

写真も結構撮りましたが、人の水着姿の写真公開するのもどうかと思うので数枚だけでwww
SANY7275.jpg

SANY7277.jpg

SANY7286.jpg

SANY7291.jpg

SANY7288.jpg

まあ何もないビーチですw最後にシャワー浴びに行ったら真水だったしw
ただ綺麗な水のところでした、飲めるかと錯覚するぐらいに。(実際飲んで吐きそうになっていましたがwww)

最後の二枚については文化の違いってすばらしいとでも言っておきましょうかwww彼女らはスペイン人の高校生です。
ちなみに真ん中にいるのは日本人です(亡霊みたいになってるけどw)
ささやかな報告ですが、カメラが砂によって壊れたりもしましたw
分解掃除をして何とか動くまでにはなったんだけど・・・分解といったってふた開けて砂出しただけですw
でもすんごい入っていました。
まあ6000円だったし・・・すんごい悔しいけどしょうがないかw

プレゼンテーション・・・

やりましたよ、終わりましたよプレゼンテーションw

カメラを忘れるという失態を犯したため写真はなしで・・・すいません
仮にあったとしても撮ってる時間などなかったかと思いますが。

とにかく、終わりました。全部で2時間。7人でw
日本の概要から始まりスポーツ、文化、食物へと
本来であれば各地域の紹介もする予定でしたが、時間がなく流れることに。
3時間もかけて準備したんだけどねっ!www

そんなわけで自分のトピックは前回言ったとおり。
野球は当然のごとく、資料なんかなくても喋ることができるのでアドリブで。
しかし剣道。これは何で自分に当たったのかと思うほど何も知らないw
とにかく武士道精神の説明をしていかないと始まらない。
しかし武士道精神って何よ?と思ったとき何も知らない自分がいましたw
もうどうしようもないから逃げましたwww
ただ1つの例だけを挙げて。
If you do some sports and win, You would strike victory pose,
but You must not be like that in Kendo
because The people who are doing Kendo must be polite and must be respect for your opponent.
It because of Bushido spirits.
We think Kendo is a road(way) that makes us strong for both body and mind.

聞こえはいいかもしれませんが、武士道精神の説明はまったくしていませんw
ごめんなさい皆さん。日本のことよく知らなくて。
そのあとは、日本の文化。
歌舞伎やら日本食やら着物やら。
何がって外人に着物って似合うよねw

そして最後に予定通りにお好み焼きを作って終了。
このお好み焼きは具がキャベツのみというすご~く簡単なものでしたが、めちゃくちゃうまかったですw
お好み焼きは国関係なく好まれました。韓国では既に有名でしたけどw

そんなことをやっていたらいつの間にか2時間もたち、長い1日が終わりました。
皆意外とちゃんと聞いてくれたものでした。もっとなんかこうダラケタ感じになっちゃうのかな~と思っていたのですが。

機会があったら北海道のプレゼンをしたいですね。
せっかく15分は喋れるように作ったんだからwww
最初の計画でかかる時間を短く見積もりすぎました。
当たり前です、2日しか準備期間がなかったんですからw

まあ、結局楽しかったです。次は韓国もやるのかな?(80%韓国人の学校でやる意味はなさそうですがw)

これはきついw

今週の金曜日に日本人が日本についてのプレゼンテーションをします。
先週の金曜日にスペイン人が行い今週は日本。
8人で2時間www

てなわけで、今はプレゼンテーション作りに翻弄しているわけです。
自分のトピックは、野球、剣道、アニメ漫画ゲーム、北海道。
野球はもう自分の領地ですし北海道もまた。
漫画とかは画像を見せていれば何とかなります。
しかし剣道。これは難しいw
説明するとなるといろいろと長くなります。ただ単にスポーツとして紹介すればそんなにはかかりませんが、何せ2時間w
時間を使わなければいけません。
だからといって武士道の話までできるかといったら日本語でもできませんw

そしていろいろ話しているうちに出てきたのが、皆でお好み焼き作っちゃおうか!という話。
はじめは無理だろうと思ったのですが、よくよく考えてみるとこれはなかなか名案w
作る間で時間をつぶし、なおかつ料理に参加させることによって退屈感もなくす。そして食す。
完璧だ!w
そしてこれで1時間はつぶれる。
そんなわけでこの案がとおり、何とか見通しがついたわけでしたw

というわけでこれからプレゼンテーション作りに翻弄しますw

誕生日

先週の土曜日、友達の友達の誕生会に行きました。

彼はカナディアンで名前はリアン。日本馬鹿w
異常に日本に興味を持ち、要らんことを覚えていた。3日坊主とかw
何でも日本が7歳のときから大好きらしい。アニメと漫画は偉大なものだw
漢字とかも難しいのばっかり知っている。
檸檬とか覚えていても生活には役に立ちませんよwww

その日は、ハリファックスのダウンタウンを歩き回り。
あるイベントに行きたいと彼が言っていたので、行くことに。
その名もドリームキャストデイwww
名前聞いたときに3回聞きなおしたのを許してほしい。
だってドリームキャストですよwそんなものがあったことすら忘れていました。
ほんとに郊外にある小さいゲームショップなのですが、熱狂的なドリキャスオタク共が集まっておりましたw
海外のオタクも熱いです。せっかくなので彼らと格闘ゲームをして遊びました。(結果はいうまでもありませんw)

そのあとは、すし屋へ。彼が本物のすしを食ってみたいと言っていたので、それならとだるま寿司へw2日連続です。
そこですしを食べたり、ラムネを飲んだり・・・
寿司は好評でした。しめ鯖を食べてトイレにいってましたがw

その後は映画を見に。インセプション。
たぶん日本でも公開が始まっているはずです。面白かったですよ・・・・・・映像がw

何言ってるのかぜんぜん分からないw
冒頭で日本語喋ってた以外はほとんど理解できずw
渡辺謙が出ていました。
なんか金が大空に飛び立っていった気がする週末でしたw
すし屋だけで24ドルだからねw(合計で72ドル)

日曜日の写真です(土曜はカメラを持ち合わせていませんでした)

SANY7268.jpg

SANY7269.jpg

SANY7271.jpg

SANY7270.jpg

SANY7273.jpg

SANY7274.jpg

全部クラシックカーです。クインプールロードという道に突如として出現しましたw
この車たちもちろんまだ動きます。
4つ目の写真にあるように普通に公道を走っています。
この日は、ゲイとレズビアンの野球対決もありましたwww

カナダは今日も平和です。

日本食

今日は知り合いの日本人の誕生日のため、日本料理店へ。
その名もだるま寿司。
ハリファックスのダウンタウンあり、従業員は日本の方でした。

そこには日本がありましたwww
従業員は日本語喋るし、注文は日本語だし全部日本語w
日本にいるかのような錯覚を覚えました。

うん、やっぱり日本食はうまいよw
カツ丼やらすしやらから揚げ、シシャモなどを食べたわけですが最近では珍しいほどの食欲を発揮し、完全に平らげましたw

ハリファックスには、意外とたくさんの日本料理店があり
探すのに困ることはありません。
基本的にダウンタウン歩いていたらすぐ見つかります。
何処も基本的には寿司なのですが、ほかにもいろいろ置いています。

しかしなぜラーメンがないのかww
今一番食いたいものなのに。
何処に行ってもラーメンだけは見つけられません、うな重まであるのに。
1度でいいからうまい味噌ラーメンを食べたい。
20ドルくらいなら払ってしまうかもしれませんねww

明日は、友達の友達の誕生日会へw
カナダ人なのですが、やたらと日本が好きらしい。
明日の予定は、日本食品店周りなんだから筋金入りw
大学は日本に留学する予定らしいです。
明日が楽しみです。

哀れ・・・

今日は、学校でアクティビティー(20歳以下限定)がありました。
何でこんなものがあるかというと、高校生が少ないから
まとめてやっちまえというものw

今日のアクティビティーは、プールに行く予定だったのですが
突如スペイン人の高校生グループが参加を拒否。
もとより、このアクティビティーに参加する予定だったのは
スペイン人団体を抜かせば私を含めて二人。
2人で何をすれとwww
しかも参加拒否の理由が、明日プレゼンテーションがあるから。
そういうことは先に言ってくれッ!
この予定立てるまでに少なくとも2週間はあっただろうがw
まあそういう思考が日本人なのかもしれませんがw

とにかくそのせいで今日のアクティビティーは、参加人数2人w
プールに行くにも人が少なく、結局公園へ。
バスケットボールを持っていたので、ちょっとしたゲームをやることに。
ルールは簡単。ボールをゴールに入れる。20回入れれば勝ち。
だだし敵の投げたボールが、ゴールに入らず跳ね返った場合、
次のプレイヤーがそのボールをとりにいき、ボールを取った場所から
シュートをする。
書くとややこしいが、やれば簡単www

そんな簡単なゲームなのに1時間もプレーしていました。2人でw
理由は簡単。2人ともどうしようもなかっただけですw
面白いぐらいにゴールは入らない、ボールは飛んでく。
バスケットて難しいよねw

でそのあと日本のものが買える店へ(いけばなショップたる名前です)
一緒にアクティビティーに参加していた彼が友達の誕生日プレゼントを買うと言うことで行きました。
そんなに大きい店ではないのですが、いろいろなものはありました。
弁当箱とかwwなぜか分からないけど豊富な品揃えでした。
何の変哲も無いタイプのです。
結局箸を買うことに。
そこの店主(定かではない)は、フィリピン人なのですが日本語を
流暢に喋ります。18年日本に住んでいたらしいです。
奥さんも日本人だとか。
店内のBGMは、槇原敬之や松任谷由実となかなか渋いw

そのあとは前にも紹介した平和食品でキムチを買って帰りました。
ここのキムチはホントに旨いです。自家製だとか
今まで食ったキムチの中では一番旨い(そんなに食ってないけどw)
これで1週間分の朝飯がどうにかなりますwww

今日も疲れました。プレゼンテーションもあり。
今日のプレゼンテーションは、驚きでした。
トピックが今日になるまで発表されなかったばかりか、
発表された後の準備時間が10分しかないw
もうどうしようもなかったので8%の真実と92%の嘘ででっち上げw
嘘も方便ですw
自分の過去のことについて話せとか言われると少し困ります。
そんなにいろんなことがすぐ出てくるほど経験豊富ではありませんw

こんなのが最近の日常ですw

疲れ果ててしまったら?

そのときは、休めばいいのです。

教科書にあったやり取り、笑ったww
まさしく、そのとおりですwww
まあ、大切なことですけど。

最近はやたらと脳みそが疲れています。なかったのが悪かったんですww
最近になってプレゼンテーションとかが少しずつ難しくなっていきいろいろと調べることが必要に。
今まで使ってこ
最近はよく図書館に出没しています。

とりあえず書くことが無いのです。お許しをw

金、土日とパーティーが入っていて(誕生日など)
またお金を空に飛ばしていく予定ですwww

1人はカナディアンなので、面白い話でもあれば書き込もうかと
思います。

英語って・・・

英語って何でこんなに難しいんだろう?
とかいいつつ英語ってたぶんかなり簡単な言語なんだと思います。
なぜならたった3年間しか勉強していなくても大体の文法(日常会話レベル)は覚えれてしまうからです。
日本語を考えたらかなり難しいでしょう。
ただ文法が簡単な分、いろんなものから借用してきた表現が多いのでそれがややこしい。
なんか同じような文でも実は意味が2つ以上あるとか。

まあ、今日はプレゼンテーションがあったわけです。
いつもきっちり準備をしていくので基本的には文を読むだけなのですが(ほんとはあんまりよくない)今日に限ってプレゼンテーションの時間を間違えるという失態。
おかげで5分話すものが、2分ぶんの準備しかしていなかったわけで。
しかもトピックはハリファックスについてという、アドリブでは辛いもの。

地獄を見ました。まさにHell!!
しかし準備をしていなかったのを悟られるわけにはいかない。
なぜならこれはかなり重要なプレゼンであったから(だったら時間間違えるなよw)
しかし!プレゼンテーションをしている間、本気でヤバイとあせっていた所に
急に頭によぎった函館という言葉。
結局、これに助けられて5分喋る切ることができました。

函館とここは姉妹都市。そして町並みも近い。
姉妹都市だということをだしにとって、2分以降は函館紹介www
それでも先生、以下生徒たちはうまく騙されたw
とりあず減点も食らわずすんだらしい。
こんなときだけ、やたらといろいろな所旅したことに感謝w

こうやっていろいろやっていくと、中学の時の生徒会とかのプレゼンとか何かの発表とかがどれだけ簡単だったのかを思い知らされる。
日本語が使える、つまり言いたいことが全部言える。
当たり前ですwww
でも、こうやってコミュニケーションをとることさえままならない所にきているとやっぱりそれも幸せなことなのかもしれないとか思ったり。
言いたいことが伝わらないことほど、辛いことはないかもしれません。
どんなに辛いと思っていても上には上があるし、結局はやるしかないんだとおもえば実際に辛くても結構楽しいとも思う。
そんなマゾな私www

まあ、実際に英語を喋れるようになったときには、ここに書いてあることなんて全部覆して笑ってる姿が用意に想像出来ますwww

結局、辛いと思うのか楽しいと思うのかは自分しだいですかね。

それでも、宿題の量だけはどうにかしてくれw

サンダーストーム

まあ、雷です。
今日の天気は、そこまで悪くは無かったのですが、
明日はひどいらしいので。
それでもそこそこに気温はあるから、ただ蒸し暑い。最悪だ・・・
いつもコーヒーメーカーの隣に砂糖が置いてあるのですが、
今日、その砂糖は溶けた上に塊、巨大な角砂糖のようになっていました。
湿度89パーセント。恐るべし。
何もしなくても汗が吹き出てくるこの感覚。北海道にいたものとしては、
あまり味わえるものではありませんでした。
そしてもう二度と味わいたくありませんwww

今日は、Sobys(スーパーマーケット、かなり有名何処にでもある)に買い物へ
なぜかここでも知り合いに会い、そのまま2人で買い物をすることに。
何を買いに来たかと言うと醤油。
最近、醤油は何にも勝る万能調味料ではないのかと思い始めたw
なんにでも醤油をかけてる最近の食生活です。
米に醤油、芋に醤油、サラダに醤油・・・・・・・

こっちの醤油はちょっと味が違う(なんというかマイルド)のですが、
キッコーマンの醤油とかも普通に買えるのでそれは普通です。
ついでにわさびと練りショウガも買いました。
別に料理をするわけではありません。
全てはただ米を食うためですwww
そんなわけで、なぜか今までやっていなかった卵かけご飯を試す。

うん・・・もうこれだけで生きていける気がしたwww
もとより、日本にいるときはあまり好きではなかった卵かけご飯。
しかし今日は何にも勝るような至高の味がしたwww
うまいよこれ、もう適当にしょうがとかわさびとかぶち込んでみたけど、
それもなかなかうまいとか感じてしまうあたり、重症www

ただ、同居人たちには不評でした。なぜ卵を生で食べると
まあ、よくよく考えたらそうなんだけどさwww
あと、こっちの卵は賞味期限がやたらに長い(焼くことが前提のため)
ので割ってから確かめることをお勧めします。
実際に最初の卵は異臭がしましたwww
牛乳も異常に長いです。
まあ、この家にあるのは脱脂乳なので当たり前ですがwww
低脂肪でもダイエットでもなく脱脂まで到達しましたww
本気でまずい、こっちに来てから牛乳をそのまま一度も飲んでいませんw

やたらと訴訟とか起こすくせに、賞味期限とかは気にしないという矛盾。
というよりそんなことを細かく気にするのは日本人だけなのか?

週末!

今週末はなんと予定が入っています。
これは珍しい。こっちに来てから初めて土日の予定がうまってるwww

別に友達がいないわけじゃないんですw心配なく。

今日は、夕食を友達とともに。
先週も行った気がする、そういやその前も・・・
毎週金曜日は外食の日ですwww

今日は死ぬほど暑かったです。30度近くまでいったとか
そんなんだったので家にいるのももったいないと思い、外へ。
そこで友達に会い、世間話。
そのまま二三言かわして、通り過ぎようとしたところ、
「ご飯食べに行こう!」もうそれは大きな声で、熱でテンションがやられていたらしいです。
台湾人は暑くなると壊れるらしいですwww
そのままレストランへ。
13ドル。たがだか1300円。夕食だと思えば安いがなんだか毎週行ってると、とても高くなる気がするw
昨月だけで42ドル払ってるわけだし。
というより、本気でほとんど毎週行ってたのなww
高校生のすることじゃないでしょう。
でもしょうがないんです、周りは高校生じゃありませんからww

まあ、なんだかんだで充実しているということでしょう。
その代わりエリザベス女王が消えていくけどw(日本ならの野口さん)

ワールドカップもファイナルです。
勝っても負けても学校にいるスペイン人は、発狂するでしょうwww
月曜日奴らは学校に来るのか?w

七夕じゃないか!

今まで一度も何かをしたことはありませんけどw
というよりカナダで彦星は見えるのだろうか?
時々星の位置に戸惑います。習ったこと役にたたねw

コミュニケーションクラスがレベルアップしました。
そんなわけで授業についていけなくて半分死んでますw
先生が何いってんのかがわからない!致命傷w
まあなれるだろうと思いつつ。
今日の宿題がラジオでニュース聞いて、要約してクラスで発表せよ。
さっきまでラジオにかじりついていました。
ラジオって難しいことが判明。なかなか発音がクリアに聞き取れなくて
辛い。電話と同じだね。
でも聞いてみたらこれまた意外と面白く。
今日の宿題の記事はこんなのです。

「シドニーに行きたかった旅行者シドニーへ。」

何いってんだこいつと思った方、正常ですw

皆さんシドニーはご存知ですね。オーストラリアです。
しかし今すんでいるノバスコシア州。
シドニーという町があります。
しかもちょっとした観光地。

ええ、ここに見事に間違えた観光客がwww

イタリアからオーストラリアに行きたかった観光客。
飛行機のチケットを取るときに何の疑いも無く、
シドニー、ノバスコシアを選択したらしく本人たちも何も知らないうち
に超ド田舎へw
これは完全におかしいと思い空港職員に聞いた所、完璧に間違っていたと。
うまく聞き取れなかったので、よく分かりませんがなにやら
旅行代理店が間違ったらしいです。

まあなんにせよ、ここからが凄い。
その旅行者、着いちゃったものはしょうがないと遊ぶ遊ぶww
もうそこにある観光地という観光地全部まわり、名物のロブスターをたべ、しまいには来年また来るという始末www

もうオーストラリア行かなくていいんじゃないのあんたらw
すんげぇ充実した声がラジオから聞こえて来るんだけど。
何はともあれ、明日シドニー、オーストラリアに出発するらしいです。



別れって言うのは・・・

やっぱり寂しいものです。

ホームメイトの一人がこのたびトロントへ。
何でも英語教師の資格を取るとか。
そんでお別れパーティー的なことをしました。
たった3ヶ月しか一緒にいなかったとは言え、それでも毎日
一緒にいた訳で。やっぱりなんとなく寂しい気分になりました。
この人、このホームステイ先の最初の生徒だったらしく、もう
ホームステイ先の家族は大号泣w
ちょっとどうしたらいいのか分からなくなるぐらいに泣いていました。
それもそのはず、5ヶ月間とは言え家族と同様に接してきた子供。
そうなりゃアレだけ泣くのも理解できるような気がします。
ほんとにいいホームステイ先に来たんだな、と実感させる出来事でした。
ちなみに右端の人です。
36866_130850153621213_100000886882907_154517_6799488_n.jpg

お母さんの髪については触れないであげてくださいwww
別に病気とかではないのでご心配なく。
ボランティアだそうですw
本当の家族のような写真ですね。
年齢的に俺は孫だけどwww

右の女の人なんてそうは見えないが実はさn・・おや、誰か来たようだ・・・
あとは20代前半です。
つまりここでも俺は極端に若いと。
ほかの留学生は何処に潜んでるんだろう?
それともいないのか?
まあ、どうでもいいけど。

いなくなってからというものやはり何か寂しいです。
ホストファザーが夕食ができたと呼びに行き、そこでいないことに
気がついたその姿を見て、本気で泣きそうになりました。
何はともあれトロントで頑張ってくれればいいです。

急激に話は変わりますがトイストーリー3を視聴。
ずいぶんと月日があいたものだからどんなストーリだったかも
忘れかけていましたが、なかなか面白かったです。
ほとんど必死で聞いてただけだけどwww
トイストーリならまだ理解できるぞ、これが限界だけどw

なんていうか、変わってくものと変わらないものについて考えさせられるストーリーでした。
なんか久しぶりに昔好きだったものでもやってみようかな、
とか思いましたね。なにもないけどwww

できれば日本語でもう一度か3年後ぐらいにもう一度みたいです。
たぶんもう続編が出ることは無いだろうし・・・
どうでもいいけどあのテディベア的な人形の性格の悪さは異常w
子供にに変な印象与えなきゃいいがw

そういえばもう7月です。

学校祭が終わったというコメントをもらい、早くないか
と思いつつももうこんな時期だとも思いました。

とっくに高校に入学して、学校祭まで終わってる奴もいれば、
いまだに高校にも入学しておらず、それどころが言葉も満足に
喋られない俺もいるwww
もう高校の入学までも2ヶ月を切っているというのに・・・
いまだに小学校2年生レベルでしか喋れない俺って?
こんなんで高校は入れるんだろうか?
何より授業ついていけ無いだろうなー

高校のクラス選択も終わり(決めただけですが)いよいよ
高校に入るんだなと実感中。
なんでフランス語まで学ばなきゃならないんだかwww
できるわけ無いだろうにw
でもそれ選ばなかったら美術だからそれよかはまし。
美術選んだら卒業できねぇwww冗談抜きで。
皆様にすばらしい私の作品を御見せしたいぐらいです。

そういやフェイスブックたるものをはじめました。
というのもこの学校の生徒ほとんどアカウントを持ってるのも
で、しょうがないと思い始めたのですが。
日本でフェイスブックってどれぐらい有名なんだろう。
有名なのは知っているけど、使ってるって人あんまり聞かない
気がするので・・・
あんまりうまく使えてない気がします。
こういうの苦手なんですね。SNSみたいなもの。

発音は大事です。その2

昨日はマルチカルチャーフェスティバルたるものに
いってきて、いろいろなものを食べましたwww

マルチカルチャーというだけはあり、そこには世界中の
料理がありました。もちろん日本食も。

昨日は結局おでんと魚の塩焼き(何の魚だったか?)
ベトナムの春巻きを食べました。
ちなみに春巻きは英語でSpring rollといいます。(そのまんまw)

何で今日の題名がまたこれなのかというと、電話での話。
急遽この祭りにいくことになったので、ホストファミリーに
電話が必要だった私。友達の携帯を借り電話をかけることに。

私[ Hello, This is John]

[Hi, How are you doing]

私[I'm fine]

私[I have appointment so I'll be late]

[Appointment? Where will you go?]

私[Multi culture festival]

[What!? Multi Cancer hospital? What's happened in your body]

私[No,No,No,I gonna go to MULTI CULTURE FESTIVAL!!]

[Oh! I gotcha. Have fan!]

私[See you]

何が起こったかお分かりでしょうか?
私の発音の悪さが原因でとんでもない勘違いが起こっています。
Multi Cancer hospital 直訳すれば総合ガン病院です。

つまりマルチカルチャーフェスティバルに行くといったのに
相手には、総合ガン病院にいくと伝わっていたわけですwww
しかもその前にアポイントメントといったのがまずかった。
この言葉、基本的には病院の予約で使うらしいのです。
つまり完全に勘違いしたと。

そんないきなりガン病院にいくほど不健康じゃありませんよw
そもそもそんな所一人で行けるか!www

だから電話は嫌いです。相手の言ってることも聞き取りづらい
し何よりこっちの言ってることがなかなか伝わらない。
特に携帯が難しい。小さいし音もあんまり拾わないので
何時もいつもこんな風に間違われます。

でもリスニングのテストとかで電話使ってオペレターに
電話して会話するテストとかがあって、なかなか辛い。
何が辛いって明らかにいらいらしてる声が聞こえてくるのが
辛いwww
こっちだってやりたくってやってるんじゃないんだよw

建国記念日

カナダの日。まあ日本で言う建国記念日です。
てなわけで今日は学校が無かったわけです。
なんだか最近やたらと休みがあるような気が・・・
語学学校に休みとかいらないような気がするんだが・・・
金払ってるんだし。

まあとにかく。
今日は建国記念祭のようなものが開かれそれはそれは大きなお祭りになりました。
何処の家も何処の店も何処に行っても国旗国旗国旗・・・・
日本だったら想像するだけでなんかぞっとしますが、
カナダの国旗だと違和感が無く見えるから不思議www
ただの偏見か?

パレードがあったり、朝食が配られたりとなかなか盛大なものです。
特にパレードは圧巻でした。
ヨーロッパ、カナダ、アメリカの軍隊による軍事パレード(この言い方なんかやだなwww)
音楽とともに一糸乱れぬ行進を続けていく姿は感動に値しました。

写真よこせよと思った方すみません。
実はフィルムのほうでしか取っていません。
なぜかといえば、昨日の夜デジカメのメモリーをきれいにして、
これで明日は大丈夫だろうとか思っていたのですが、
バッテリー充電するの忘れていましたwww
最初の一枚とった時点でダウン。うなだれる俺。
笑う友達たち。
これでまた12ドルが消えます。(現像代)

いやでもほんとに凄かったんで、現像したらすぐ上げます。
日本では見られるものではないので、なかなか
興味深かったです。
もともとハリファックスは海軍の拠点だったらしく、
結構いろいろな遺跡が残っています。
五稜郭もそのひとつ。(シタデルと呼ばれています)
それで函館と姉妹都市なのです。
歴史も町並みもいろいろな部分で共通点の多い町です。
SANY7266.jpg

バッテリーがご逝去される前の貴重な一枚w
ただ真ん中に黒い線が入ったり、俺の腕が以上に太く見えたりと
なぞの多い写真www(腹が太くなるのなら分かるが。事実w)

なぜかサウジアラビア人の多い日でしたw
真ん中の二人は兄弟です。
サングラスはずせば下には同じ顔がありますwww

写真じゃよく分からないかもしれませんがサウジの人々は
実に美しいですwwwほんとに何でだか。
あっちのほうの国の人って美しい人多いのね。
レバノンの人とかも表現のできない美しさがあるというか・・・
内面が美しい?よく分からんけどwww
雰囲気が美しいですw

とまあ今日はいきなりサウジの人たちの美しさを語りだすという
変態のようなことをして書き逃げしますw



追記・・・これ実は100回目の記事でした。
100回にいくまでにドンだけ時間かかってるんだか・・・
とにかく100回目です。(だからどうしたwww)
プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
