

日本語力

連日シェークスピアの翻訳で頭を悩ませているわけですが。
その作業をしている間に一番思うことは、英語力のなさではなくて、日本語の語彙力のなさ。
英語でなんとなく意味を理解してもいざ日本語に訳すときに適切な言葉が出てこなくて本当に困ります。
どうやって訳せばいいのかまったく分からない文が結構あるのです、英語では意味をつかめているのにもかかわらず。
10ページ訳すのに5時間。残り50ページ。テスト来週の月曜。
土日をつぶせば何とかなるさ・・・

英語の時間の私は本当に情けない奴になっていますw
私の隣に座ってるの10歳の女の子。(飛び級です)
その子はまるで幼稚園児を注意するかのごとく丁寧に授業の解説をしてくれます。
俺、年いくつだったけ?
自分の周りの人が天才に見えてきましたw
あまりにも自分がわからなさ過ぎて。

でも
Now, fair Hippolyta, our nuptial hour
Draws on apace. Four happy days bring in
Another moon. But oh, methinks how slow
This old moon wanes! She lingers my desires,
Like to a stepdame or a dowager
Long withering out a young man’s revenue.
こんな文がしょっぱなから出てきたらやる気もなくします。
ほんとにこんな調子で単位取れるんだろうか?


睡眠不足

睡眠不足と難しすぎる英語のエヴァのせいでどんな顔をすればいいのか分からなくなっている私です。

最近、平均睡眠時間が5時間ぐらいになっています。
それも全部あの憎いシェークスピアのせいです。
学校で説明受けたってひとつも分からないので当然家に帰ってから自分で読み直すことになります。
しかし読み直したって分からない。そしてホストマザーに聞きに行く。ホストマザーも分からないw
さてどうする? こうなりゃ自分で翻訳するしかないのです。
この作業が面倒くさいこと面倒くさいこと。

英古文→英語→日本語。

でもテストがあるからこれをやらなきゃ駄目なんです。
日本語のを読むのもありですが、それをやった所で英語の問題に答えることができるかというとそれはそれで難しい。
そしたらちょっと面倒でもこっちのほうが英文も日本語訳も頭に入って分かりやすいわけです。
まあでも、日本語の古文よりは簡単だと思います。
なんでっていうと、英語レベルが低いので古文でも現代文でもあんまり違いがないというか・・・w
どっち読んでても辞書引きながらじゃないと理解できないのでね。
日本の古文だと、頭の中に刷り込まれた日本語の常識みたいなもん(普通はこうだよな~、みたいな)が邪魔をして、なかなか回答にたどり着かないので。
でも難しいものは難しいです。

英語がやっぱり一番難しいな~。課題の量も半端ないし(日本のことは分かりませんwたぶんもっと多いでしょう)

話は変わり。
私は中学時代、ゴルフ同好会たる全国でも珍しいものがある学校にいました。
ちなみに小学校のときもありました。(参加経験ありw)
・・・が、しかし。
ここの高校にもしっかりありましたw
そして昨日は先週は授業でゴルフをやりました。
どうやらカナダではゴルフはかなりポピュラーなスポーツらしいです。(日本でもそうですが、流石に授業でやるほどではないかと)
どうせなら野球をもっとポピュラーにしてくれ・・・
ちなみにイチローはほとんどの人が知っています。
10年連続200本安打おめでとうございます(ちなみにこっちでも報道されていました)

まあ、あんまり代わり映えのない日々ですねw
学校にも慣れてきましたし。
相変わらず数学はどうしようかと思うほど簡単ですが(余った時間は読書に使われますw)

意外と知られている日本

今日はノバスコシア(ハリファックスのかな?)の教職員の会議のため学校は休みでした。
今週は3日しか学校行きませんでしたね(キャンプがあったため)

それではまあタイトルのことについてですが、
今までは語学学校にいて、しかも生徒の90パーセントは韓国人という場所だったので、みんな日本のことについてはよく知っていました。まあ、文化も近いですし。
さて、高校では?というと皆さん意外と知っているものです。
日本の首都は?ってきいてほとんどの人が答えられるのはある意味凄いことだと思います。
逆に日本人にカナダの首都は?って聞いたらほとんどの人は答えられないと思います。(ちなみに答えはオタワ)
アメリカの首都も怪しいかもしれませんね。(ちなみに中学あがるまでは知りませんでしたw)
そして皆なぜか札幌を知っている。
知っているというか、どこかは分からないけど名前は聞いたことがあると。

答えはあれです。ビールです。
サッポロビール。これはカナダでも結構有名です。(前にカナダのCMを紹介したような・・?)
それで皆なんとなく聞きおぼえがあるようです。
ちなみにサッポロビールの本社は東京ですがw

後結構な人が日本語で自己紹介できるんです。何故かw(たまたま話している人たちがそうなだけか?)
少なくとも10人以上の人が日本語でご丁寧に挨拶してくれましたw
まあその裏に隠れているのは漫画ですが。
学校の図書館、漫画の宝庫です。
日本人である俺が知らないような漫画までおいています。
当然ワンピースのような有名タイトルも。(ちなみに全巻。英語で出てる分は)
今はエヴァンゲリオンを英語で読もうと必死です。日本語では読んだことも見たことも無かったんで。

どうでもいい豆知識ですが、一部の英語辞書には「Kawaii」という単語が載っていたりしますw
意味は日本のとおりで。あと「Kamikaze」とか「Karoshi」とか。
TSUNAMIとかは有名ですけど。

いま技術の授業で隣に座っている人がまた強烈なオタクでw
お前はいったい何処からそれほどの知識を取り入れた?と聞きたくなるほど。
何故か異常に学ランに憧れていますwww
もう日本行けw 俺の学ランあげるから。

どんな形であれ日本のことについて知ってもらえている、というのはうれしいもんですね。
話のネタにもなりますし。


後本当にどうでもいいけど、俺のことを漫画のキャラの名前で呼ぶのやめてくれw
恥ずかしいw 
まあ「ヨシュク」って呼ばれるよりはましですかね。(先生方はこう呼びます)

ちなみに左之助って誰?(コロンビアから来た留学生が俺のことをそう呼びます)

なんだろう・・・

俺は日本人に嫌われているんだろうか?それともただ単に運がわるかったのか?

昨日キャンプから帰ってきました。
なんとまあ全員に63人のインターナショナルスチューデントが参加したわけですが・・・
日本人は1人www
ほかの日本人何処行った?w

学校に日本人がいないと思えばキャンプに行ってもいない。
コリャ何とまあ日本人に嫌われたもんだw

どうやら今年の留学生のほとんどは南米とヨーロッパからだったようです。
実際にこのキャンプも

コロンビア 15人
メキシコ 5~10人(忘れた)
ドイツ 12,3人
ブラジル 15人。
その他。

こんな感じでした。
少なくとも20人以上はスペイン語圏から来ているわけです。
たぶん英語よりスペイン語を多く聞いてきました。
ちなみに同じテントにいた7人は全員スペイン語話者。
寂しかったですwww

まあなかなか楽しかったんですけどね。
ただ外が寒すぎた。真昼間だってのに18度しかありませんでした。
・・・・・・・まあ、当たり前のように湖に飛び込みましたがw
久々に温水ではないプールの寒さを思い出しました。

変換 ~ DSC00318

こんな所。さっきはテントといいましたが、正確に言えばバンガローです。

変換 ~ DSC00317

この湖にジャボンとw

変換 ~ DSC00300

キャンプとは言えどもこのイベントの本当の目的は、インターナショナルプログラムの説明会みたいなものです。

変換 ~ DSC00305

コロンビア出身の子。何とまだ12歳なんだそうです。小学留学って初めて聞いた気がします。

変換 ~ DSC00306

特に意味はありませんw

変換 ~ DSC00314

キャンプファイアー。こんなにもたくさんの人がいました。

変換 ~ DSC00313

途中で突風が吹いてある人の服に燃え移りかかり大騒ぎになりましたw

DSC00316.jpg

家族に日系人がいたとか?(本人はそれが誰だかは知らないそうで)ちなみにブラジル出身です。日系も珍しくはありません。滅茶苦茶厚着しているように見えるかもしれませんが、気温が7度しかないんだから仕方がないw

次の日は普通にゲームをしたり、料理作ったりとレクリエーション的なものでした。
カヌーに乗ったり、水風船投げ合って遊んだり、人を湖に突き落として嘲笑うなど(私は被害者兼加害者w)

まあ、楽しんできました。

キャンプ!

てな訳で今からハリファックスの新留学生とともにキャンプに行ってきます。

ブログの更新は明日になりますw

寒い

今ハリファックスはとても寒いです。
北海道は未だに25度ぐらいだとのことでしたが、こっちでは16~9度ぐらいが平均になり始めています。
そして朝と夜の寒さは異常です。
現在夜の9時半。気温は7度。
11月中旬の昼間ぐらいでしょうか?(北海道基準ですw)
朝早く起きるのが本当に辛いです。
しかも今更になって気づいたのですが、俺あんまりあったかい服持ってないw
よくよく考えれば4月にこっちに来たのだからある意味当然です。
そろそろ限界かな~
家の中も限りなく外に近い温度ですしw

話は変わり。今日は土曜日。
なぜか知らないけど土曜日はカルロス君の家と一緒にショッピングする日に決まったらしいですw
そんなに毎週毎週行っても買うものもないんだけどな・・・
第一もう3回ぐらい行ってるのにまともなものは一回も買っていませんwww
あまり欲しい物もないので。

そういえば次の学期の教科が発表されました。
私が取るのは・・・

ビジネス、ビジネステクノロジー、サイエンス、ドラマ(演劇)

・・・どうやら私はビジネスマンになるようですwww

冗談はよしとして。なかなか面白そうな教科がそろっています。
ビジネスとテクノロジーの差がいまいち分かりませんが。
それにしてもこの一年は、社会科系をまったく取っていません。
おそらく来年はたくさん取る羽目になるのでしょうがw
まったく予備知識のない社会系は辛そうです。

ドラマも演劇の才能なんかまったくありませんが、おそらく発音とか会話のいい練習になるんじゃないのかなと思います。
なんとなくそういうことを見込んでコーディネーターもこれを受けさせているような気がします。

冬が近いです。

卵かけご飯よりラーメンのほうが食いたいな~w

なんじゃこりゃ・・・

卵かけご飯食って腹くだして死にそうになっておりますw

おかしいな~新品の卵だったはずなのに・・・と思い調べてみた所、日本国外の卵は生食用に衛生管理していないので賞味期限云々ではなく生で食べるのは危険。とのこと。

早く教えてよ!!


おかげで今日の学校が地獄だったじゃないかw
30分おきにトイレに行く身にもなってみろwww
まあおかげさまで今は体調はなんともありませんが。
いくら大丈夫だって言われてももう卵かけご飯食えねぇ・・・
畜生・・・明日からなに食えってんだ・・・・・・・

話は変わり学校について。

正直学校が暇で暇でしょうがないwww
別に昼休みとかにだべっているのはよしとしても、授業中は寝ないだけでも精一杯。
ひとつの授業1時間15分。長ぇ・・・
そして授業がつまらない(もちろん分からないからw)
特に英語。シェークスピアってなにあれ?アレは英語なのか?
中学で初めて古文、漢文を見せられたときの絶望感。さらに英語であるというダブルアタック。
理解できる気がしない。そしてシェークスピアってなんか有名な舞台作家だよね?ぐらいのことしか知らない俺。
英語ちゃんと単位取れるかな?w

逆に分かりすぎてつまらないのが数学。
まさか数学で分かりすぎてつまらないなんて日が来るとは思わなかったwww
ちなみに今は復習ということになっています。(なぜかいまだに教科書は届かないw)
ちなみに今日やったこと。

(X+8)(X+6)

・・・勘弁してくれwwwいくら復習って言ったって復習しすぎだろうがw
ちなみにここ1週間でようやく多項式の計算に移動しましたw
ちなみに日本人なら誰もがこの計算を簡単にする方法を知っていると思います。
そのため凄く簡単です。
しかしここカナダではその方法は教えられていないらしいです。
つまり全部計算しているので時間がかかるわけです。

今日新しく習ったこと。

2√3+4√3 

これの解き方。
数学嫌いの俺にはちょうどいい。

やっぱりどう頑張って考えても高校に行っている感覚にはなりません。
勉強だけではなくてクラスでも。
今日の数学の授業の時間に先生の説明の途中クラスがざわついてたため、先生が注意。
2度目の注意の後に先生が急に。
「どれだけ注意しても静かにならないので、席替えをすることにします」

・・・(;゚ロ゚)←俺
え・・・っと、俺小学校に戻ってきたんだっけか?変な薬飲まされて。
この後もう一回注意を受け、本当に席替えをすることになりましたw

ちなみにこの間、俺は腹が痛くて死にそうになっていました。

やっぱり、文化が違うと全部違うもんなんだな~と実感。
日本の高校がどんなもんなのかは、ぜんぜん知りませんが。
日本の高校って言うのも体験してみたかったような気もします。

食生活

この家に来てからは今まで体験したこともないような食生活を送っています。

朝~米+味噌汁 or 卵。

昼~おにぎり+魚の缶詰

夕~米+何か(4時半)

カナダにいるのに米しか食ってねぇ!!w
しかも夕食4時半って早すぎるんだよw
健康のためらしいです。今のホストマザーの持論が、6時以降に飯を食べるのは体に毒。なのでw

そしていま朝と昼は自分で作っているため必然的に簡単なものばかりになるわけです。
同じ簡単なものでもサンドウィッチとおにぎりなら迷わずにおにぎりを取りますw
本当に今更だけど飯作るのって面倒くさいww
出来上がったときはうれしいんだけどね。(といったってそんな難しい料理は作れませんw)

昨日は余ったパン粉でとんかつを作ってみました。
まあ結果はエビフライのときと同じく、とんかつ的な味のする恐ろしいほどにぱりぱりの肉揚げが出来上がりました。

これがレシピ。

豚ロース肉 2枚
卵 1個
小麦粉 適量
パン粉 適量
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ1/2

たぶんパン粉の適量を大量って読んだんだな、俺。そうじゃなきゃあんなにぱりぱりな変なモノできないw
確かにパン粉全部使い切る気でいたからものすごい勢いでパン粉使ってたっけか?w
うまかったんでよし(最終的にはここにたどり着きますw)
ブルドックソースも買いましたし。
二つ作れるものが増えました。

今の家は本当に晩飯だけが出てくる一人暮らしみたいなもんです。
日中は誰もいないし、家帰ってきても俺以外誰もいないし。
ホストマザーは9時ぐらいまで帰ってきません。
今は洗濯とかも自分でやっていますし(前の家のときは全部やってくれていました)

どうでもいいけどたぶんこの家の洗濯機そろそろ取り替えたほうがいいと思うw
この家にあるそれはおそらく皆さんの家にある奴の50世代ぐらい前のものです。
二層式洗濯機。 これがまためんどくさい。
しかも15分に1度蹴らないと動かないという、エクササイズ機能付。非常にいらないw
こういうのを使い続けるのもカナダ人らしいですw

こんな生活を続けていると家庭科もっと真剣にやっとくんだった、と後悔していますw

もちろんカップめんは今でも飯の主力メンバーです。

料理

昨日はカルロス君(前前回ぐらいの記事を参照w)とともにダウンタウンへ。
服を買いたいということだったのでついていきました。

ここハリファックスは小さい町です。とはいえ地元よりははるかに大きいですがw
買い物をするといえば郊外型のショッピングモールに行くかダウンタウンに出るしかないわけです。
まあ知ってのとおりダウンタウンに行くと少々値が上がるのでめったに行くことはありませんw

普通にバスに乗りダウンタウンへ。
スプリングガーデンロードという一番大きい商店街に行きました。
もともとこっちは何一つ買い物をする予定はなかったので本当にただついていっただけでしたが、彼がここに行くといって入っていった店はどう考えても俺南なんかが入ってはいけないようなお店でした。
看板におめーなんかが来る所じゃねえよ!いわれているような気がして・・・ww

予想通り入るとそこは高級感のあふれるお店で、なんとコーラをサービスしてもらった。
これはたぶん買わねーと承知しないぞというアピールだったのだろうw
顔には笑顔を浮かべて内心本気であせり始める俺。何も買う気なんかないし第一こんなもの買える金もないぞ、とw

結局そんな心配は杞憂で終わりました。800ドル(日本円7万6~8千円)のジーンズを3本まとめて買うカルロス君。
流石にそこまで買ってたら俺まで何か買う必要はないだろうとw
それにしても何処からそんな金わいて来るんだ?w
ちなみにカルロス君はおそらく生まれて今まであった人中で1番の金持ちです。
自分の家にゴルフコース持っててそれはコロンビアでも相当有名らしい。
次元が違うよねw スネ夫もびっくりw

その後も何件か回り(何処も普通の人が入るような店ではないw)ハリファックスにこんなにも高級店があったのかと驚き、結局何も買わずに帰ってきましたwww

その後彼のホームステイマザーがロブスターを買ってきたというのでご馳走になることに。
海産物を買ってきていたらしく、そこには鮭やらえびやらホタテやら。
カルロス君がえびを見て一言 "I wanna eat shrimp tempura with PANKO!"
さて何のことか分かるでしょうか? 
まあ簡単に言えばエビフライです(そうとしかいいません)
今までそんなこと考えたこともありませんでしたが、エビフライは日本食なんですね。
まずパン粉が手に入らないことにも驚きました。

せっかくロブスターをご馳走させていただくので、それぐらい作ってみようかと思った私。
しかし作り方の1つも知らないw
材料はえび、パン粉。あとなぜかその家にあったてんぷら粉。
エビフライを作るときは小麦粉を使ったような・・・?とか思っていたのですが小麦粉はないということ。
そこで急にてんぷら粉でも代用できるんじゃねえか?と思った私。料理経験もないくせにw

結果的には成功しました。なんか違ったような気もしたんですが、皆喜んでくれたのでそれでよしw
意外と簡単だったのでいつかまた作ってみようかと。
ちなみにエビフライの材料を調べてみたのですが・・・

小麦粉…適量
卵…適量
パン粉…適量

適量ってなんだよ!w 
これじゃわからんわ!

ある意味てんぷら粉を使っていて正解だったのかもしれないw

高校生

こんな所にいるせいかいまだに高校生になったという実感がまったくわきません。
これで授業が強烈に難しいとか言うならまだわいたかもしれませんがそうでもなく。
授業内容が難しいのではなくて英語が難しいだけですからw

ちなみにグレード10では年間で取らなければいけない教科数は8。
つまり1学期4教科。(2学期せいなので)

なにがって毎日毎日おんなじ教科をひたすらやり続けるのって結構辛いw
しかも1つの授業1時間15分。そして授業間の休憩5分。
集中力を保つのは結構至難の業です、しかもほとんど理解できない授業を。

まあ勉強という面ではいろんなことを頭に詰め込む必要がないので非常に楽ですが。
ていうか楽しすぎてるような気が・・・
ようは英語が難しいだけでそれだけを克服すれば日本にいる高校生よりはるかに楽な生活です。
孤独ですがw
今日もようやく名前を覚えてもらえて喜んでいました。お前は小学校入りたての1年生かとwww
学校内で1番二番を争う難しい名前の持ち主ですからしょうがないと言えばしょうがない。

昨日校内放送で呼ばれたときに「ネェイケイジメィ」て呼ばれたときは本気で誰か分からなかったw
たぶん呼んでも分からないと思いますが本当にこう呼ばれました。
NAKAJIMAですからそう呼びたくなる気持ちも分からなくはありませんがwww

後本当にどうでもいい話ですが、英語のクラスに中学のときの同級生と非常によく似た顔と声をした人が2人もいるw
思わず声かけちまったw
ちなみに1人はおじいちゃんがアジア系らしい。ただもう一人は純血カナダ人(カナダ人自体が移民なので本当のところは分かりませんが)
面白いこともあるもんです。

自由ねぇ・・・

もう学校に行くのもなんとなく慣れ始めているこの頃です。

授業のことでも少し書いてみようかと。
おそらくこれは学校によっても違うのでしょうが、とにかく自由です。
第一遅刻したって、クラスに来ていなくたって誰も気にしません。
ホームルームがないので誰が来ていて誰が来ていないのかみんな正確には把握していないのです。もちろん先生は知っていますが。
どうやら授業中のポリシーは人に迷惑を掛けないこと。逆に言えばこれ以外のことなら別に特に何も言わないよ。そんなかんじです。

授業の進行の妨げになる私語に対しては結構厳しいです。これは日本と大して変わらないんじゃないかな?
ただそれ以外に対してはすばらしく甘いw
流石に食べ物までは許されてはいませんが飲み物はいつでも自由に。種類だって何でもよし。
別に悪いことではないからいいのですが、何故授業にコーラが必要か?w
まあ、日本人的な頭の硬い思考ですかねw

まあそこまではいいとしても、授業中にiPod使うのはどうよ?w
たとえ片耳だけだとは言え授業頭に入らなくないか?
そして先生は何も言わないと。
まあ一応言っておきますが、これは重要な教科(数学や英語)ではない教科です(技術、体育)。
それにしたってねぇ・・・

まあもちろんのこと服装は自由です。
男子はあまり服装に気を使わないのですが、女子の皆さん。
学校はファッションショー会場じゃないんだからそんなに気合入れた服着てこなくてもw
化粧の仕方とかも結構凄く、お前の本物の顔はどんなんだ?と尋ねたくなるぐらいな人もしばしば。
制服を導入しない理由に、制服に対して性的な興奮を覚える者がいるから。としていたが、個人的にはこっちのほうがまずくないか?とも思うんですがねw

とまあ日本ではありえないことだらけです。だからといって何が代わるわけではありませんが。
他がやっているからといって、いきなりピアスつけて金髪にするような勇気もありませんし第一似合わないことぐらい自覚しています。(畜生・・・w)

まあこういうやり方もあるんだよな。といった感じですかね。
日本とどっちがいいかなんかはわかりません。個人的にはどっちでもかまいませんし。
まあ、流石に校庭でタバコ吸ってるの見たときには、先生傍観してないでとめろよ!とおもいましたがw

とりあえず授業が面白いぐらいに分からなくて、面白くなってきています(頭が)

疲れた・・・

この一週間はこの言葉につきます。

学校では人波に飲まれ、結局昼飯は図書館で食うことにw
あれだよね、図書館で一人で座ってるのも綺麗な女の子ならまだしも男がやった所で気持ち悪いだけだということが判明しましたwww(分かってたことではあるが)

週末だー、と思っていたらハリケーン参上w
土曜日は停電で何もできず(6時間)
その上今の家の後ろは湖、つまりまあ、そういうことですw
日本でも体験したことのなかった玄関の外まで水が迫り来るこの恐怖w
実際に浸水まではしなかったにしろ、なかなかエキサイティングな体験をさせていただきました。
ちなみのカナダのほとんどの家はオール電化です。
この日1日はほとんど何も食べられませんでしたw

そして今日、Peggy's Coveという場所へ行ってきました。
実はこの場所5月にも行ってきていて、ブログにも写真をあげたような気がするのですが・・・どうだったけかな?
まあとにかく。

ホストマザーと同じ留学生の人とそのホストマザーで行って参りました。



変換 ~ DSC00264


全景です。岩がむき出しになっていて、それが長年波に当たったことによってこんな形になったとか。

変換 ~ DSC00265

昨日が嵐だっただけあって、今日の波は結構高かったです。そのおかげでかなり見ごたえはありました。

変換 ~ DSC00269

こんな感じで。これ以上は近づかせてくれませんでした。なんでも毎年必ず1人以上は波にさらされて亡くなるそうです。

変換 ~ DSC00270

他方向からの波が一気にぶつかって渦になっています。(凄く分かりづらいですが)

変換 ~ DSC00273

今日一緒に行ったカルロス君。コロンビア出身で同い年です。イケメンなんだよなーこいつが。あんまり隣に並びたくないぐらいにwww
なんとまあコロンビアでは結構有名なモデルらしいですよ。
どうでもいいけど今までカルロスって人に3人会ったが、皆例外なくイケメンなんだよな~、何でだ?

変換 ~ DSC00271

波ですw

変換 ~ DSC00280

波ですw

変換 ~ DSC00278

新しいホストマザーとの。髪型がとんでもないのは気にしない方向でw風が凄かったんです。

変換 ~ DSC00288

俺が食べたわけではないですwノバスコシアといえばロブスターなので。


結局ここに行って帰ってきてから、映画を見に行き(インセプションw2回目)案の定理解できずに映像と渡辺謙だけを眺めてきましたwww

デ・・・デカルチャー

一日で自分の英語に対する自信を全て砕きました。自分でw

今日は学校初日だったわけです。
アメリカ映画でおなじみのスクールバス(黄色いの)に乗って学校に行き、いろいろな手続きを済まし、さて何をするのかなと思えば即クラスへw

1時間目は手続きのためにキャンセルになってので行ってません(教科は英語です)

2時間目は体育。なにするのかなー、何かペア組んでやるような奴だったら辛いなーとか思いながら体育館に向かったわけですw
しかし期待はいい意味と悪い意味で裏切られました。
体育といえば先生の指示の元いろいろな基礎運動からやってそれから何かを始めるのが日本式です。
しかしこっちは、先生が最初に注意事項を読み上げます。
そしてなにやらいろいろなスポーツ用具(ボールやらなんやら)がでてきて、先生が一言。
よーし、はじめー

・・・・・・え?何を始めろと? 質問すると 「As your like!」とさわやかな笑顔で。

何でもいいのかよ!w てかこれ授業か?

当然のごとく皆適当にいろんなことを始めます。いや、始めてる人はまだいいほうです。大半の人はただ単にぼーっとしていました。
何しても言いといえば当然こうなるような気もしますがw
好きな時間に水を呑みに行ってもいいし、いつ休憩してもかまわない。ただ体育館内に居れば問題なしとのこと。
どういう基準でスコアをつけるのかが気になりますwww

3時間目は数学。これは一番辛いだろうと思っていたのですが・・・

今日は教科書がまだ入ってきていなかったので、お迎えテスト的なことをしました。
やっべ・・・ぜんぜん分かんないんじゃないか?と思っていましたが、一番難しい問題だといって先生が黒板に書いたのは、

Y=5x+6 X=8 y=? ?を埋めなさい。 

こりゃ分かる!w流石に分かる。たとえ問題文がどんなに難しくてもこれは分かるw

まあお迎えテストなので。ただこっちの数学のレベルは日本よりは低いらしいです(友達談)
そうであることを望みます。日本語でさえ中3の数学をちゃんと理解していなかったのでwww

4時間目はエクスプロール テクノロジー。たぶん技術みたいなもんです。
今日は、設計図を書きましょう!といきなり先生が言い出したのには焦りましたがw
結局は冗談でしたが、今学期中に確かにラジオの回路図は書くと。
得意中の得意ですwたとえ先生がなんていっているのかが分からなくても作れる自信がありますw

まあこんな具合です。今日は昼飯を忘れるという失態を犯したので学食で食べました(カフェテリアというおしゃれな名前になっていますが、ようは学食ですw)
高ぇ・・・学食のくせに高い。毎日は無理です。

1200人を越える生徒の中で、日本人は一人らしいです。
まあもう一人ぐらい居たとしても、会えない気がします。
学校は結構でかいですし。

先生が行ってることは分かるんだけど、生徒の言ってることがわからないw
こりゃ結構苦労しないと名前覚えてくれる人すらできないような気がするw
しかもクラスメートという概念がないので(全部移動教室で人もばらばらなので)こっちもいまだに誰一人の名前も覚えていませんw

まあでも、何とかなるんじゃないでしょうかね。
プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
