

アリゾナ!

更新するとか言っておきながら更新をまったくしていませんでした。
まあ、それぐらい充実しているということで。ええ、言い訳ですねw

少し心配していた飛行機や入国では特に問題はありませんでしたが、ニューヨークでの飛行機乗り換えがたったの15分しかなく荷物は2日後の到着になりました。
2日間着替えなしはなかなかのものでしたw

まず何よりも、暑い! 
昨日、今日と日中の気温は20度を超えました。
まさか12月の下旬に半そでで外に出られるとは思っていませんでしたね。
ちょっとした感動ですw

DSCF2047.jpg

DSCF2048.jpg

DSCF2054.jpg

DSCF2057.jpg

DSCF2066.jpg

DSCF2083.jpg

これらの写真は全て滞在している家から5分以内のところで撮った物です。
ほんとにここは同じ地球なのか?と思うほどに景色が違います。

実際はこっちに到着してからの3日で、もうすでに500枚を超える写真を撮っているのですが全部をのっけるわけにも行かないので少しずつのせていこうと思います。

本当にブログを書く暇が無いのです。

飛行機上

現在飛行機からの更新です。

飛行機のなかでインターネットが使えるなんて驚きですね。

だからといって特に書くことはありませんがw

そういえば、滞在先にインターネットが無い可能性があります。
その場合はもちろんブログの更新はできませんね。

別にこのブログを心待ちにしている人なんていないでしょうが念のため。

メリークリスマス!

クリスマスが今年もやってきました。

カードを書いたり、プレゼントを買ったりと何かと忙しかったですね。
そして明日は(今日)はいよいよアリゾナに向けて飛び立ちます。
クリスマスは機内食で祝いますよ!w

カメラ3台という気合の入った装備で行ってまいります。

おそらく旅行中もブログは更新すると思うので、写真などをのっけつつ更新していきたいと思います。

ちなみにアリゾナはいま20度らしい・・・
寒さからの逃避ですw

冬休み!

今年の学校が終了しました~!

ここから約2週間の休みになります。 

というわけで、アリゾナに行ってまいります!~
誕生日プレゼントに貰ったカメラが役に立つことでしょう。

同時にクリスマスも近づいています。
こっちではクリスマスカードを誰もが友達や知り合いに贈るので、例に習って私も贈ることに。
これまでに貰ったカードの中にはもれなくアメが付いてきたので私も入れることに。

その名も「小梅」

贈り物と称したいじめですねwww
梅味の飴玉贈られたって嬉しくもないだろうにw

あと中身を全部日本語で書いたりとカオスなカードを贈ってあげました。
家に帰るまで開けるなと言っておいたので、今頃「なんなんだあいつ?」と皆が思っていることでしょう。

それにしても未だに家が臭い・・・

注意!

前回の続き。非常に下品で、読む価値がなく、しょうもない寒い文章です。
読んだ人の99%が何らかの形で私に殺意を持つことと思います。責任は取りません。

とにかくしょうもないです。そして下品です。

それでも読む方は、下の続きを読むをクリック。

続きを読む »

雪だぜ!

今日はこっちに来てから初めて(多分)まともに雪が積もるぐらいまで降りました。
とは言っても積もったのは3cm程度なのでそんなに大雪というわけではありませんが、今まで雪が全然降らなかった分急に冬が来たような感覚でした。
ちなみにまだ溶けてはいないのでもしかしたら意外と積もるかもしれません。

ホワイトクリスマスになるでしょうか?(どうせクリスマスはアリゾナ行きの飛行機の中で過ごすので、私にとってはどうでもいいことですw)

DSCF2030.jpg

家の前の風景です。(初めて新しいデジカメで撮りました。ちなみにクリックすれば拡大されます)
ブログ用に画質を下げなければいけないのが惜しい。

DSCF2034.jpg

ほんの数時間の降雪にしてはなかなか積もったほうだと思います。

DSCF2031.jpg

なんの写真かわからないかもしれませんが、これは一枚目の写真の木の拡大写真です。30倍ズームは伊達じゃないぜ!

DSCF2032.jpg

DSCF2033.jpg

せっかくだからもうちょっと写真を撮ればよかった・・・

今日は、家に帰ってからちょっとした事件があったのですがそれは今度またゆっくりと書きます。今週末は何かと忙しいので(宿題とか宿題とか宿題とかが)

まあ、簡潔に言えば、家に入るとそこには黄土色の液状(その中にポツポツとオレンジ色をした固形物有り)物が。そして隣で親から叱られたあとの子供みたいな表情をしている犬。愕然とする俺。

次回、〇〇○バスターズ! お楽しみ

(気分を害された方がいたら申し訳ありません)

一人ぼっちに優しい環境

日本ではよく学校でひとり孤立してしまって不登校になる。
とか、馴染めなくていじめに発展する。

などということをよく聞きます。

日本人、というよりアジア人はもともと団体行動を好むようです。(本当かはわかりません)
そしてまた日本の学校のシステムは、ホームルームを持ちそのクラスの中で1年間。といった感じなので尚更かもしれません。
また、上記の通り団体行動を好む中でひとりだとどうにも恥ずかしくて食堂にもいけない。それで便所飯なんて言葉ができたのでしょう。
たしかに一人ぼっちで学食で飯を食べるのは勇気がいる行為なような気がします。(事実、自分が初めてこっちで学食にいったときは同じような状況に陥ったのでw)

この高校にいってる限りでは、1人というのもあまり気にならないような気がします。
こっちでは1人でいることは別に不思議なことではないようです。
常にひとりでいる人を見ても、周りはただあいつは1人でいるのが好きなやつなんだな。という感想ぐらいしか持たないようです。
だから別に学食でひとりぽつんと飯を食ってても変な目で見られはしません。
だからといって寂しさが紛れるかといえばもちろんそうではありませんがw

なんというか、1人でいる人とそうでない人のあいだの壁が日本より薄い気がします。(無いわけではないでしょうが)
その気になれば1日中誰とも話さなくても過ごせるような学校生活です。

良いことなのか悪いことなのかはわかりませんが、たしかに不登校とかになる人はいないんじゃないかと思います。
自分はこうじゃなければいけないんだ!とか、他の人がこうだからこうしなきゃいけないんだ。みたいな固定観念に縛られたような考えは余り無いようです。
自分は自分の道を進む。これがこっちの人たちの信条なんでしょう。

ほとんど1人ぼっちな俺がいってるんだから間違えありません。(どこにも威張れることはないですw)
話しかければちゃんと輪の中に参加させてくれるのも、こっちの人たちの魅力だと思います。
おかげで完全に一人ぼっちではありませんw
たしかに今の状況は日本の学校にいってたら辛い物があるような気がします。

話は変わり。

こないだ写真をアップしてくれとの要望があった、世にも怪奇なイヤホン付きの服。

DSCF2029.jpg

肝心の音質は、100均といい勝負とでも言っておきましょうか・・・
ちなみに洗うこともできます。(当然ですw)

あと、クリスマスツリーを飾りはじめました。

DSCF2012.jpg

予想以上に飾り付けに時間がかかりました。(たぶん2時間以上)
それにしてもイルミネーションを綺麗に写真に写すのってんのは難しい・・・
ちなみに画像左上の黒い影は、おそらく私の指です。気にすることはありませんw

サンタクロースがやってくる!・・・ジャスタウェイぶら下げて

今日学校から帰ると、俺宛の小包があることに気がつく。
こんな時に小包って言うのもなんか変だな~(親以外に送ってくる人などいないので)と思ったのですが、とりあえず開けてみることに。
するとそこにはデジカメが!
最初は本当になんのことかわからなかったのですが、よくよく考えてみると誕生日を迎えたばかりだということに気がつく。
ええ、親からのサプライズなプレゼントでしたね。もうみごとにやられましたw

こうやって、プレゼントをもらったりすると未だに自分は子供なんだな~と実感させられます。(顔のことは知らんw)
まあ、まだ16なんで当たり前といえば当たり前なのですが、こう親元を離れると些細なことで自分はまだ子供なんだな~と深く思わされることがあります。
やっぱり、自分だけじゃまだ何もできないわけです。

プレゼント関連でもうひとつ。なんと以前にステイしていたホストファミリーからもプレゼントをいただきました。
もらえたことよりも、一回しか教えなかったはずの誕生日をちゃんと覚えていたことに感激、と驚きです。
イヤホンが付いている珍しい服をもらいましたw

やっぱり、最高のホームステイ先にステイさせていただいていたんだな。と改めて実感させられました。
これからも私がこっちにいる間は、ずっと付き合いを持って行きたいと思います。


あと、一つ報告です。
この度、結婚することになりました・・・ではなく、アリゾナに旅行することになりました。
結構前々から予定はあったのですが、なにせ確かではなかったので報告はしていませんでした。

語学学校にいってた時からの友達の親戚がアリゾナにいるとのことで、冬休み(クリスマスバケーションってやつです)を使って旅行にいってまいります。
カナダにいるのになんて贅沢なこと言ってやがる、と思いますが、カナダ以外の国に行けるのはやっぱり楽しみです。

そのためにもさっさと雪国のエッセイを終わらせなければ・・・

どら焼き

無事誕生日が終わり、16歳を迎えました。
だからといって何か感慨深いものがあるわけではありませんがw

俺の誕生日など誰にも知られてないだろう(教えてないのだから当たり前だw)と思っていたのですが、学校に行けば意外と多くの人からHappy birthday!との言葉。
なんでだ?と思って聞いてみたらFacebookでした。

日本では名前を聞いたことあるかもしれませんが、あまり馴染み深い物ではないと思います。
まあ、簡単に言えばMixiみたいなものでらしいです。(私はMixiを使ったことがないのでなんとも言えませんが)
自分が今何をしているかつぶやいたり(ツイッターのような物)、自分の写真をアップロードしたり、チャットをすることができます。

カナダに入れば、99%の人が持っていると言っても過言ではないでしょう。
私は語学学校にいっているときに作りました。

そして、そのFacebookで友達登録をしてる人の情報欄に誕生日が書かれているため、見事に私の誕生日が判明したわけです。
てなわけで、思ったよりは寂しくない誕生日でしたw
夕食は日本食を食べに行きました。カナダにいるのに純和風な誕生日でしたw

とりあえず。祝っていくれたみなさん。ありがとうございました。

DSC00557.jpg

自分へのささやかなプレゼント。
ささやかってったって7ドルも取られたけどなっ!どら焼き5つに。

でも、ここ3,4ヶ月で食べた何よりも美味かったかもしれない・・・

Birthday eve

日本では今日が誕生日で、カナダでは明日が誕生日というちょっとしたタイムスリップ感覚を味わっている私です。

まあ、誕生日と言ったってな・・・ははは・・・


さて、昨日はハリファックスにいる他の留学生と共にスケートに行ってきました。
スケート靴は持参してきてね、人のことだったので買いに行こうかと思いましたが、年に何回かするかどうかもわからないスケートのために60ドル近くも出すのは馬鹿らしかったため、結局買わずに。
現地についてから友達のホストマザーに借りることに。
滅茶苦茶ちっちゃくて、靴ずれをおこし、その上小指の爪をおる事にはなりましたが・・・まあ、持ってこなかった私が悪いので文句は言えませんw

1年ぶりぐらいのスケートだったのですが、まあ結果は想像通り。
転びさえしないものの、立っている姿は生まれたての子馬そのもの。
滑っている姿は、もうお迎えが来てもおかしくないようなおじいちゃん。

なんでスケートなんて選びやがった!!
スキーでいいじゃねえか!

・・・雪がなければ、山もありませんね。はい。

その後は、夕食(というよりは軽食)をみんなで食べ、ゲームなどをして楽しみました。
授業もスキップできたのでよしとしましょうw

変換 ~ DSC00552
スケート中に写真をとってる暇などありませんでしたw


変換 ~ DSC00556
サンタさんです。Iphoneよこせと呟いたのは内緒ですw

それにしても俺の髪型キメェ・・・

胴長短足は正義だ!!

まあ、タイトルを気にしたら負けです。

もう12月になり、そろそろ雪も降り始めてくるだえろうと思い冬靴を買いに行ったわけですが、全く持って私の足に合う靴がない。

ちなみにカナダ(アメリカも)では靴のサイズは、cmではなくインチなのでなかなか分りづらいです。(私の足のサイズは27.5cmなのでこっちでは9 1/2です。)
私の足は別に長いわけではないのですが、横に無駄にワイドなため冬靴のような伸縮性のない靴はいつもさがすのに手間がかかります。

まあ、私の足の話なんてどうでもいいですね。

足の話をしたので身長の話を。

欧米人は体が大きく身長が高い。というのは日本人なら誰でも思うことだと思います。
おおかた間違えではないのですが、高校生だけで見れば、基本的にみんな細くて高いです。
まあ、そこから成長していってだんだんイメージ通りの高くてでかくなっていくわけですが。
自分の周りにいる人を見ているとどちらかというとひょろ長い人が多いような気がします。

ちなみに私の身長は170cmぐらい(中2の時からほとんど伸びていませんw)日本に入れば平均といったところですが、こっちにいればほとんどの男子からは見下ろされます。そして7割ぐらいの女子も肩を並べます。5割の女子からは見下ろされます。みじめですw

ただ、授業中に黒板が見えないか、と言われればそうではありません。こっちの人たちは本当に足が長く、胴が短いです。そしてここにいる男は胴が長く、足が短いです。
座れば、私のほうが座高が高いなんてこともよくあります。
・・・自慢できることではありませんねw
まあ、体つきが大きいので小さいと思われることはありませんが。

この胴長短足も、私をおやじっぽく見せる大切な要素の一つです。

ああ、チキンラーメンが食いたい・・・

やることが多い・・・師走

なんとまあ、12月になってしまいました。
一年も終を告げようとしていますね。

年の終を迎えるとだけあって、学校でもいろいろな課題やらテストやらが集中してあります。

12月23日から1月3日まではクリスマス休業(いわば冬休み)があります。なのでその前に面倒なことは終わらせてしまいましょう、というところでしょうか。

今週末が、ショートストーリーのエッセイの締切りで、来週には数学のテスト(はっきりいってこれは相当簡単なのでだいぶどうでもいいw)、それが終わったと思えば、「雪国」のエッセイを書かなければならない。

やることがおおいな~

本当に1年というのは早いもので。とはいってもそれは体感的にだけで、いざ去年の12月の事を思い出すとなれば、それは遠い昔の事のような気もします。
プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
