

募金開始!

ようやく学校で募金活動を始められることになりました。

昨日、募金箱にと思い100均(のようなところw)で透明な箱を買ってきたのですが、どうやら私に工作の才能は無いらしく、3つ買った内の2つをゴミにしていしまい、今日これからまた新しいのを買ってきますw

明日は生徒会の会議に参加するなど、久しぶりに何かと忙しくなりそうですw

たくさん募金が来ればいいな

自衛隊

日本における自衛隊のイメージとはどんなものなんでしょうかね?

なぜ突拍子もなくこんな話を始めたのかというと、今日のビジネスクラスでカナダ軍の事についてのディスカッションがあったからです。

私は自衛隊のイメージなんて考えたことはないので、いまいち分かりませんが、なんとなく世間では腫れ物扱いされているような気がします。
政治には興味もないし、全く詳しくもありませんが、自衛隊の存在は憲法違反だと。

平和な日本には自衛隊はいらないとか、武力の象徴である軍隊を持つべきではないとか。
確かに普段目立って何かをしているわけではないのかもしれませんが、日本が平和なのは自衛隊のおかげってこともあるんじゃないか?とも思います。
軍隊をなくせば、その国が平和になるとは思いません。全世界レベルでなくすなら話は別かもしれませんが。
今回の地震での自衛隊の働きは、世界中で称賛されています。

今日のこのディスカッションには、私はほとんど参加できませんでしたが、周りの話を聞いてて思ったことは、皆軍に関してのいろいろなことを知っているな。ということでした。
そしてほとんど例外なく全員が、軍隊を尊敬していました。
国を守ってくれている、大切な存在として。

日本の問題点は、私たちが自衛隊に関することを全く知らないことだと思います。
私も全く知りません、自衛隊が一体どういう組織なのか、何をしているのか。
災害復興のように、目に見えて行動を起こしているときは、「すげー」と思いますが、それだけです。

日本人は、自衛隊のことだけではありませんが日本のことをもっと、教えるべきで知るべきだと思います。
こっちに来て、日本のことに関する質問をよくされます。
特に天皇に関する質問をされた時など、私はほとんど何も答えられませんでした。

自分の国のことをよく知らずに、誇りにも思えないのは寂しいことです。

確実に広がる支援の輪

大震災が起こってから1週間以上が経ちました。

今日は、職員会議のため学校は休みで、ダウンタウンに出かけていました。
アジア食品店に買い物に行ったのですが、店内には「がんばれ日本!」と書かれた募金箱がありました。
街中を歩いていても、日本のための募金箱を持って歩いている人を見かけました。
学校でも日本のための募金が始まります。
私も少ないながら募金させていただきました。

確実に支援の輪は広がってきています。

がんばれ日本!


咳が

未だにニュース番組は日本の地震一色。
特に原発のニュースを大々的に取り上げています。

今日ハリファックスにいる日本人(全員ではありませんが)が集まりました。
結果的に、ここにいる留学生の中で深刻な自体が起こった人はいなかったようです。
ミーティングの中では主に、今私たちができること(募金等)についての話をしました。
まあ、久々に友達に会えたのでそれだけでも良かったものです。

どうでもいいですが、未だに咳が収まらず。ついには肺まで痛くなってきました。
変に拗らせて長くならなきゃいいけどなー

被災者の方も風邪には十分気をつけてください。
どうやら日本は寒くなるようなので

あと、もう大分経ちますがサマータイムに変わりました。
これによって日本との時差は現在12時間です

なんじゃこりゃ・・・

幸いのこと熱は殆ど引いた金曜日。
もう2日も休んでることだし、ちょっと熱っぽいけど学校に行こうかな~、などと考えていた俺の目に飛び込んできたのはとんでもないニュース。

日本観測史上最大の地震が東北地方で発生

その日学校にいくのを諦めました。


そのニュースをネットで見るなり直ぐにテレビをつけたのですが、驚くことにどのニュース番組も日本の事しかやっていませんでした。
CNNでもBBCでもCBCでも。
あらためてとんでもないことが起こってるんだな、と実感。

そして何より私を驚かせたのは、街が津波に飲み込まれている映像と、気仙沼の火災。
不謹慎ながら何かの映画の撮影かと思うほどでした。

東北地方には小学校の時に祖父と旅行に行った思い出があり、気仙沼などにも滞在していたので、結構ショックを受けました。

原発の話も恐ろしいですね。こっちのニュースを見ていて、メルトダウンが起こり爆発した(実際は原子炉の方は大丈夫だったようですが)と聞いたときは心臓が止まるかと思いました。
それでもすでに3人の方の被爆と、90人以上の方が被爆の可能性があるということですので、恐ろしいものです。


その後ニコニコ生放送でNHKを視聴していましたが、ここに来てようやく日本でとんでもないことが起こっているんだなと実感しました。今までも日本で起こっていることであるということは分かっていても、海外のニュースではどうにも他人ごとのように感じてしまっていたので。

コメント機能も日本の状態を知るのに非常に役に立ちました。


こちらのニュースでは、日本の災害に対する対応の速さがとても評価されていました。あと人々の落ち着きようも。
私もこれが日本以外のところで起こっていたなら、もっととんでもないことになっていたと思うので。


私が実際に何ができるわけではありませんが、
被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。
募金など、数少ないできることをやっていきたいと思います。

熱出した・・・

結局、喉痛は熱に変わり現在学校を休んでいる私です。

39度あたりをさまよっている私の体温、そしてその体温に比例していくかのように痛みを増していく腰。

全体的に体調は悪いですが、何よりも辛いのはこの腰痛だったりしますw

何にせよ、3日以上続けばインフルエンザを疑わなければいけなくなるので、明日も熱が引かないようであれば病院へ行ってまいります。

出来れば行きたくありませんが・・・

風邪引いた・・・

一昨日あたりから、何かと具合が悪いというホストマザー
どうやら今日は熱が出て、仕事を休んだようです。

はい、見事に貰いましたw

まだ、熱が出ていたりするわけではありませんが、ご飯が食べられないほどの喉痛。
熱が出ないことを願います。

よくよく考えてみれば、カナダに来てからの1年、風邪で学校を休んだことはないような気がする

続きを読む »

Nothing to do

タイトルの通り、暇ですw

学校に行っている間は、もちろん暇というわけではありません。
土日も暇ではありません。
・・・が、平日の放課後のやることの無さ。
友達の家に遊びにいくのにしては、中途半端な時間(歩いていける範囲ではないため)
だからといって、何処かに出かけるのにはもっと中途半端な時間。

本当にやることがないわけですw

夏になれば、学校の野球クラブに参加するつもりなので少しは改善されるかもしれませんが、今は本当に暇です。
せめてこの暇な時間をバイトに使えたらと何度思ったことか・・・w

当たり前ですが、留学生のバイトは認められていません。
それは、留学ビザできた人が仕事をすることはできませんから。

私はカナダ国籍を持っているため、そこら辺の事は問題ないのですが留学プログラムがバイトを認めていないので、結局はバイトをできないわけです。

あと2年以上はここにいるので、その間バイトができないって言うのは結構辛いですね。
何処かに遊びにいくとなれば、結局ダウンタウンにいくことになるので、何も買わなかったとしても結構お金はかかります。
やっぱり、自分で自由に使えるお金が欲しいですね。

話は変わり、今日のドラマクラスでのひとコマ。

今日、ドラマで相手とにらめっこして、負けたほうが先生の質問にクラスの前で答える。というアクティビティーをしました。

そして、私はにらめっこで負けたわけです。
ただ、質問を選ぶのは先生だったため、大した質問ではないだろうと思っていたのですが、それが甘かった。

先生「はーい、質問です。最後にキスしたのは何時ですか?」

クラスメイト「ヒューヒューッ!(無駄にハイテンション)」

俺「は・・・ハハハ(わ、笑えねぇぇー!)」

・・・そして
クラスメイト1「昨日」

クラスメイト2「朝」

クラスメイト3「さっき」

隣の席の友達「さっき」

俺「パスという方向で(こいつら全員爆発しちまえ)」
先生「だめです~(ニヤニヤと)」

俺「(そんなに面白そうな顔したって、俺から出てくるのは悲しい現実だけですって!)」

俺「ハハハハハ・・・生まれたときに親はしてくれたんじゃないですかね・・・ハハッ」

クラスメイト「・・・・・・・・・」

先生「・・・ああ、うん。次!」

俺「(だからパスの方向でって言っただろうがっ!)」

現実って言うのはいつも過酷なものです。
文化の違いのせいさ!(責任転嫁)

ようやく学校再開

長ーい休みも終わり、やっと学校が再開しました。
元々今学期が始まってから、まだ一週間しか学校に行っていなかったため気分は新学期でしたw

しかし寝不足だwww
やはり、休み中のとんでもない生活習慣が未だに抜けず、夜中になっても眠くならないくせに朝は死にそうになっています。
学校が始まる直前の日曜にSkype上で友達と4時間も話すというアホなことをし、そこから全然寝むれていませんw

まあ、とにかくそんな寝不足の状態で学校に行ったわけです。
今日の一時間目の授業は理科で、今はイオンを習っています。
とは言っても、日本ですべて習った事なのですがw

でもやっぱり理科は難しいです、ただでさえ覚えるものが多いのに全部英語になったので、今まで覚えていたこともまた覚えなおさなければいけません。

どうでもいいけど、理科の先生が俺のことをYoshiと呼びます。(ちなみにヨッシーのことですwww)
俺は緑色の恐竜じゃないw
プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
