

宿題は計画的に

宿題を出されたときは、よし帰ったら直ぐ終わらせようと思うわけです。
しかし、決意というものは長続きしないものです。


ドラマクラスでは、テスト(紙に書くような)物はなく、それの代わりにモノローグ(一人劇)を行います。
その台本は自分で選ぶことができるのですが、もちろん英語。そして2ページ。

……どうすれと?w

日本語であったとしても、2ページの台本を丸暗記してその上演技なんて出来るかどうか微妙なライン。
しかも極めつけに

  先生「来週にはリハーサルをします。もちろんそれまでには暗記しておいてね!☆」
  生徒「は~い・・・・・・って、なんだって!?」

来週までに暗記して来いと言いやがりますか、あなたは!!
俺まだモノローグすら選んでないんですけど!

今週は理科のプロジェクトの期限もあるというのに。

結局は無計画な自分が悪いのです。

4連休だぜ!

……まあやることはないがな。



てなわけで、4連休です。
金曜がGood Friday,そして月曜がEasterと言うことで、土日をいれてちょうど4連休。

このGood FridayとEaster dayというのはキリスト教の祝日らしく、Good Fridayにキリストが死に、Easter dayに復活したとされている為、休日なのだとか。

いくら暇だとは言っても、もう2学期も後半。そろそろ終わらせておかなければいけないTerm project(学期全部を使って行うプロジェクト)やら宿題やらが沢山。
せっかくなので終わらせておこうかと。


話は変わりまして、中間成績が発表されました。

結果は

   Science~89%
   Business~73%
   Business Tech~98%
   Drama~98%

どうやら俺には演劇の才能があるらしい…
  
と、まあ冗談は置いといて。
悪くもなく、だからといって強烈に良いわけでもない。
そんなところですwww


成績表をもらうたびに思うことは、英語能力=学校の成績では無いということです。
さすがにEnglsihでは英語ができないと厳しいかもしれませんが、その他の教科ではついて行く気になれば英語力がそんなに高くなくても大丈夫だと思います。

あと、留学に必要なのは会話力で文法は二の次。とよく言われますがやはり普通に高校に通うなら、文法もかなり重要だと思います。
話せても、書けなければ点数はもらえません。
むしろ会話力は、こっちにいればある程度は自然についてくるものだったので、留学に来る前は文法の勉強をしておいたほうがいいかもしれません。

私自身が一番困ったのは、会話もそうでしたが、やっぱり一番は文法(読み書き)だったので。

あと2ヶ月!

ドラマクラスで電子辞書に放送禁止用語を喋らせまくって先生に怒られたJohnですw

こっちでは電子辞書はいつでも注目の的になります。
こっちにも電子辞書自体は売っていますが、日本のほど高性能なものはなかなかありません。

私が電子辞書を使ってる時に、クラスメイトが何それ?と聞いてきたので、電子辞書だよと私。
しかもこんなこともできるんだぜ~と、世に言う放送禁止用語を電子辞書の中にいるお姉さんに喋らせまくっていた所、ちょうど先生が教室に入ってきて見事に叱られましたw
気をつけなければw



話は変わりまして、もう何だかんだ言って4月も終わろうとしています。
6月26日にはカナダを出発するので、あと2ヶ月もすれば日本に帰国します。(とは言ってもまた戻ってきますがw)
やっぱり早いですね~

早く宿題を終わらせなければ・・・

Peggy's coveみたび

土曜日にPeggy's coveに友達と行ってきました。
タイトルにあるとおり、これが3度目になります。
まあ、それでも前回に行ったのはもう既に半年以上前の話ですが。


DSCF3011.jpg

余り天気はよくありませんでした。

DSCF3013.jpg

この灯台、夜はどうなっているのでしょうかね?
今も灯台として機能しているのでしょうか?(なぜお前が知らないんだ!というコメントは受け付けませんw)

DSCF3038.jpg

まるで絵のように見えます

DSCF3040.jpg

暗くしてとってみたら、なんか怖いものがとれたwww
でちゃいけないオーラがw

DSCF3063.jpg

そこそこに人は居たのですが、前回来た時よりは少なめでした。
やはりまだ寒いからですかね

DSCF3070.jpg

意味もなくモノクロw

DSCF3071.jpg

同上w


また気温の低い日だったこともあるのですが、とにかく寒かったですw
風もかなり強かったですし(風は年中強いですが)

また夏になったら訪れたいですね。
何回行っても綺麗なところです。
見渡す限り岩岩岩・・・
地球の始まりを想像させます。(そんなの見たこと無いけどな!w)
ハリファックス周辺のおすすめスポットです。
ダウンタウンからでも、車で1時間ぐらいで行けます。
こちらに来る機会があれば是非行ってみて欲しい場所の一つです。

駐車場の隣にあるレストランも高いですが、美味しいです。
シーフードチャウダーがおすすめ。(好物だ。という理由でもありますw)

Red cross

今日は最後の授業をスキップして、カナダの赤十字社に集まった募金を寄付してきました。

渡しに行くと行っても何特別なことがあるわけでもなく、淡々と進んだだけでしたがw

DSC03009.jpg

Certificationと、LEDライト付き栓抜きももらいましたw

先生が赤十字社の中で、担当の方にチェックを渡す所の写真をとっていたので近々そちらもアップしたいと思います。


すごい・・・

今日は4月9日。
日本を出発してからちょうど1年目になります。
まあ早いものです、とは言っても感覚的には中学の3年間よりも長かったですが。
それにしても英語以外での自分の成長の無さといえば・・・


話は変わりまして。
先々週の金曜日から行っていた募金活動の結果が昨日でました。
なんと総額

1179ドル!!!


日本円にして11万ちょっとというところでしょうか。

これほど集まるとは、まったく想像していませんでした。
顔面蒼白の状態で校内放送に出た甲斐もあったというものですw
(ガチガチに緊張して頑張ったというのに、マイクが動いていなかったというハプニング付き、つまり校内に放送されていたのは顔面蒼白状態のアジア人の口パク劇であったという事ですwww)

しかし、生徒からだけでも600ドル以上集まるとは。
単純に感動しました。
本来、自分には関係のないはずのことなのに。
一回だけではなく、何度も募金してくれる人もいました。

やった甲斐は間違えなくあったと思えました。



写真でも

土曜日から続いている募金は、今の所680ドル以上集まってきます。
一応、明日で一回区切りをつけるつもりですが、この後も継続的に続けていければいいなと思っています。



さて、こちらもようやく暖かくなってきました。
氷点下地獄もようやく抜け出し、最近は昼間なら10度ぐらいまでは気温が上がるようになって来ました。
家族から、もう中学校の入学式も終わったという連絡があり、いよいよ春なんだなと感じさせられる季節になって来ました。
もうそろそろ何だかんだ言って、こっちに来てから1年が過ぎます。早いもんです


ついでに犬の散歩に行ったときに取った写真ですw

205335_176118715774425_100001288920239_457701_463713_n.jpg

写真でとればなんとなく綺麗に見えますが、実際はゴミだらけで余り綺麗なものではありませんw

207011_176118755774421_100001288920239_457702_505982_n.jpg

近所を走るサイクリングロードの滝

198894_176118845774412_100001288920239_457704_4903537_n.jpg

暗すぎた・・・

198940_176118872441076_100001288920239_457705_2400898_n.jpg

小さいながらもなかなか綺麗な滝です

196658_176118952441068_100001288920239_457708_6014139_n.jpg

今度は明るすぎたw

207943_176118992441064_100001288920239_457709_2716651_n.jpg

これもですw

199882_176119132441050_100001288920239_457713_220949_n.jpg

実際に撮ったら、想像してたものとは違った典型的な例。要は失敗作ですw

199740_176119165774380_100001288920239_457714_8111319_n.jpg

何処かで見たことのあるような写真w
205484_176119249107705_100001288920239_457716_2108213_n.jpg

影with犬

190389_176119285774368_100001288920239_457718_8247818_n.jpg

カナダに行けば何処にでもあるTim Hortons

206334_176119319107698_100001288920239_457719_2991134_n.jpg

あんまりうまくはいきませんでした。

普段はあんまり気にかけませんが、よく見てみるとなかなか綺麗な場所に住んでいますw

募金活動開始ィィィィィイイ!

なんだかんだ行って、今日まで始まっていなかった募金活動ですが、今日ようやく募金活動を始めることができました。

今日は、土曜日ですが、たまたま学校でレスリングの大会があるということで、募金活動をさせてもらうことにしました。
募金活動は、主に自分ともう一人の日本人、そして生徒会の先生で行いました。

目立つようにポスターみたいなものを作ればいいんじゃないか、ということで金曜の放課後にポスターづくりを始めたわけですが。
私は、字を書けば10人中9.8人がこれなんて書いてあるの?っと聞くほどの悪筆。
そしてもう一人の日本人も、そういうことが得意な方ではなく。

まあ、出来上がったポスターの仕上がりは皆様の想像通りだと思われますwww

4.jpg

ポスター、John作w (ちなみに画像をクリックすれば、正しい方向になります。)
だから、俺にポスターなんて作らせるなっていったのに・・・w

ちなみに写真は、今日またしてもカメラを忘れるという失態を犯したため携帯のカメラからです。


今日、レスリングの大会が始まったのは8時30分。
学校の方から少なくとも30分前には来ておいてくれと言われたため、学校には8時には着いていなければいけませんでした。
家から学校までは車で20分。
今日、朝起きた時間は7時20分。

起きてから15分で家を飛び出すという自己新記録を樹立し、学校に到着しましたw
つうか、時間がわかってるんだから起こしてくれてもいいじゃないか、ホストマザーw

まあ、なんとか8時に学校に到着。
そしてテーブルの設置などをして、募金開始。

3.jpg

ポスターの他にもこんな物を作っていました(なんて言うのかは分かりませんw)、写真を貼っつけただけですが、少なくとも俺が何かを書くよりはよっぽどマシな出来だったと思いますw


結局、募金活動は朝8時から2時までの6時間行いました。
その間やっていたことといえば、つったって「Good morning!!」か、「Hi!!」with愛想笑いだったのですが、6時間も立っていたため、足がガタガタですw

それでも、こちらのニュースでも大々的に取り上げているおかげか、皆さんかなりの金額を募金してくれました。
20ドル以上募金してくれた方も結構いました。
全く自分には関係ないはずのこと、ましてや自分の国で起こったことでもないことに対し、ここまで支援してくれています。本当にありがたいことです。

自分も積極的に募金をしようかな、と思いました。


6時間後、6時間も立っていた割には早く感じられたのは、沢山の人に声をかけていただいていたからかもしれません。

2時ちょっと前に、いくら集まったか数えようということで、募金箱を持って教室へ。

5.jpg

この写真では見えませんが、奥には札束あがありますw

そして結果、今日一日で集まったのは

6.jpg


511ドル!!(日本円で5万円ぐらいです)

ええ、驚きましたとも。思わず先生に「マジかよっ!」といいそうになるほどに驚きましたともww

ここまで集まってくれれば、本望です。

本当に、募金していただいた方たちに感謝です。

募金活動はこれからも続けていきます、これで被災者の方々、そして日本の少しでも助けになれば嬉しいです。


プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
