

意地です

せめて一ヶ月に9回は記事を書こうという、意味のわからない目標を達成するために特に書くことがないにもかかわらず更新をしましたJohnですw

今日は、留学生の集まりでBBQパーティーに。
今日のイベントは、どうやら留学生の卒業式(ほとんどの人は一年、もしくは半年で帰るため)のようなイベントだったようです。
まあ、最も僕にとっては終業式みたいなもんですがwww

特に何を特別なことをしたわけでもなく、ドラゴンボートと呼ばれる巨大な手で漕ぐボートに乗り、BBQをし、卒業証書のような物(こうとしか表せられないw)をもらいましたw
去年このイベントに参加していた留学生によると、去年はふざけた輩がボートをひっくり返しかけてずぶ濡れになったなどと言っていましたが、今回は特になんともなく。
ただし漕ぎ過ぎて左腕が・・・w

今日は天候にも恵まれ(とは言っても昼間では、1m先が見えないような濃い霧でしたがw)BBQなどをしていた時にはなんと25度近くあったらしいです。
夏ですね~
明日から14度、雨に逆戻りですがw

明後日から6月になりますね!
もう日本に帰るまであと28日!!

書くことがない!!!


なんなんだこのgdgdな記事は・・・
書くこともろくに考えないで記事を書こうとするとこうなりますw

忙しい忙しい

またしばらく更新を怠りました。
忙しかったから、という言い訳で勘弁してくださいw

もう5月が終わってしまう・・・6月に入れば恐怖のテスト、プロジェクト地獄が・・・!!w
色々とやらなきゃいけないことがあるということは、5月のはじめから知っていた事ですが、なんだかんだ言ってため込んで、今頃焦っていますw

今は、Business fairで売る、折り紙の鶴を作っています。
もともと折り紙の折り方なんてひとつも知らないエセ日本人だったので、今更ながら折り紙ってスゲエ!っと驚いていますw
たった一枚の紙からよくあんなにもいろいろな形ができること。

さて、書くことがなくなってしまった・・・w

せっかくなので、前回の記事のコメントにあった友達の事でも書いてみましょうか。

もう前々から書いていますが、あまり友達がいませんw
とは言っても寂しくない程度にはいます。

学校でなら、ドラマクラスの人たちとは割と仲がいいかも。
留学生なので、留学生の友達が多いのかと聞かれればそうでもないです。
カナダ人のほうが多いと思います。
昼飯は留学生と食べてますが。
今日は飯食い終わったあとに、大富豪していましたww(英語でなんて言ったか、忘れてしまったw)
あと、こっちにいる日本人とは仲がいいですね。

前学期からの友達も結構多いですが、ドラマとか体育とか動いたり、ペアを組んでやらなければいけないことがある授業では、やっぱり友達はできやすいです。

寂しくない程度にとは言っても、悲惨なほど友達は少ないですが、それでも楽しくやってるのでいいんですw

はい、だから何だ?と聞きたくなるような記事ですねw

天気予報ほどあてにならないものはない

最高気温16度、晴れ。

なんとも素晴らしい響きの天気予報に騙され、シャツ一枚という軽装で街に出かけた俺は、最高気温5度だった街中を凍えながら歩いていましたとさ。

Halifaxの天気予報ほどあてにならない物はない。
30分前の予報を平気で覆しますw

今日も、出発する前は16度、晴れとなっていた天気予報も、帰ってきて予報を見なおしてみれば、5度、曇に訂正されていましたwww
風邪ひくかと思っただろ!!w

先週の金曜日あたりから続いていた、暖かい日のおかげで、元気に咲き誇っていたタンポポも今は杖を付いた老人みたいになっています。

ハリファックスの5月の天気は変わりやすいのか、去年もこんなことがありました。
5月の下旬にいきなり30度近くまで上がったかと思えば、次の日は10度台。
思わず楓も紅葉を始めていましたwww

暖かかった日が続いたとはいえども、まだ晴天を見ていないこの5月。
そろそろ雲ひとつ無い青空を見たい。
このどんよりとした天気が続くと、鬱になれますw

しかし書くことがねえなぁ・・・

太陽さーん!!久しぶりです

前回の記事の恐怖の雨弾幕が効いたのか、今日は久々に太陽さんのお顔を眺めることができましたw
しかも暖かい、15~8度ぐらいまでは上がったのでは?

5月でそれは普通だろと思ったそこの君、北海道に行って来なさい。

しかし着実に暖かくなってきています、明日の予想最高気温は20度!
夏ですねw


しかし、前々回ぐらいから2日に一回の更新速度に戻してみようと頑張ってみているのですが、辛いぞこれwww
一ヶ月に20記事近く書いてた去年の4月5月ぐらいの自分を尊敬しますwwwよくそんなに書くことがあったなとw

もう、5月も中旬でいろいろなプロジェクトの締め切りが近づいてきています。
そんな中、今日のサイエンスクラスで衝撃的なことがあったので、それについて書こうかと。
かなーり前に説明したと思いますが、サイエンスクラスのプロジェクトの一環でサイエンスフェアと言う物があり、今回僕はそれにラジオを作っていこうと決め、実際に作り上げたのですが・・・

俺「先生ー、ラジオ作ったんだけど何も聞けません。」
先生「当たり前じゃん、HalifaxにAMラジオ局無いもん」
俺「( ゚д゚)」

僕が作ったのは、ゲルマニウムラジオ。電池がいらないやつですね。
もちろんFMなんて高貴なものが聞けるわけもなく。

ラジオ作るって行った時点で言ってくれてもいいだろう先生・・・
どうすれってんだよーッ!

AMトランスミッターでもつくろうか?しかしあと1日で締め切り。
なんて無理ゲーwww

雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨

雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨


・・・・・・・・・あれ?雨ってなんだっけ?
(上の雨の大群の中には一つだけ間違えがあります。・・・ありませんw)

バケツをひっくり返した・・・とまでは言わないものの、小雨たまに大雨がかれこれ1ヶ月近く続くここハリファックス。
そろそろいい加減にしてくれw

日本では梅雨のない北海道に住んでいたため、ここまで長い期間雨が振り続けるのはもしかしたらはじめての経験かもしれません。
しかし、週間平均湿度が90%。人も腐ってしまうのでは?w

今年は特に雨が多いとの話ですが、ハリファックス地域には梅雨があり5月あたりはずっとジメジメしています。
去年もよくよく考えれば雨の日が多かったような気がします。
そのかわり、6月になれば急にカラッとした天気に変わりますが。
暑過ぎもせず、寒くもない。ハリファックスの夏は結構過ごしやすいです。

今日の記事は特に中身なし。
強いて言えば、雨のゲシュタルト崩壊を楽しむ記事でしたwww

キレイな顔してるだろ、こいつ死んでるんだぜ?

一昨日、俺の携帯がご臨終しました。
享年3ヶ月(俺が使い始めてからは)
人々の生活を豊かにするという使命を最後まで全うし、彼は安らかに眠りました。



もともと、ゴミ箱から拾われて来たという曰く付きの携帯ではありましたが、あまりにもあっけない最後を迎えました。
何もこんな時に壊れなくても・・・
あと1ヶ月ちょいで日本に帰るというのに。
とりあえず、日本帰るまでは携帯なしでいきますかね。


話は、290度ぐらい変わりますがちょっと前に病院に行ってきました。
だいぶ前に、外耳炎で一回病院にかかりましたが、それが再発したらしく。

前回は救急病院にいき、3時間近く待たされた上に700ドル(7万円)以上の治療費を取られたので、今回もそれぐらい取られるんだろうな、と((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしていた私ですが、なんと今回は薬代込みで70ドル。
前回の十分の一!

いったいこの差は何なんだ?とホストマザーに聞いてみたところ、今回行ったのはクリニックで、前回行ったのはホスピタル。
そこの差ははっきり言ってよくわかっていないのですが、個人が経営してるのがクリニックで、国が経営しているのがホスピタルらしい。

基本的にカナダ人は医療費が無料なので、おそらくどっちに行っても変わらないのでしょうが、自費負担しなければいけない私のような人たちは、ホスピタルに行くととんでもない大金を取られるらしいとのことでした。

今回かかった金額は、初診料金の30ドルだけ。
やってくれたことは、前回と全く変わらないのにこの差。
なんなんだかw


とにかく、カナダで病院に行くならホスピタルではなく、クリニックにいきましょう。

髪なんてなくなればいいんだ

今日は数カ月に一回のビッグイベント、散髪の日でした。

このブログを読み続けてくれている方は、この先私が何を書くのかを予想できるはず。
そして、その予想を裏切ることはありません。
期待を裏切らない男です。(この場合は期待を裏切らない床屋といったほうがいいか?w)

~今回の髪型~

前回髪を切ったときは、全体的に坊主。しかし前髪は貞子というなんとも言えない髪型にされ、結局自分でほとんど切りました。なんという金の無駄。

今回は、全体的に長い坊主。しかし前髪は眉毛ちょっと下あたりでパッツン。
女の子なら許されるかもしれないこの髪型。しかし俺がしたところで・・・w
結局家に帰ってから、バリカンとスキバサミで頑張ることに。
素直にホストマザーに切ってもらえばよかったかもしれない。
しかしまあ、これだけ短くすれば日本に帰るまでは大丈夫だろう。

これで、6か7回目ぐらいの散髪ですが、なぜこう上手くいかないんだか。
ケチるのがいけないんですかねw


話は変わりまして、先週の土曜日は勉強会兼誕生日会(すごい漢字率!!w)に行ってきました。
日本人の誕生日だったので、ほとんど日本人しかいませんでしたが、喫茶店に半日以上居座ったり、普段いけるワケもないようなイタリア食レストランに入ったりとなかなか楽しかったです。

しかし、あまり勉強をしなかったような・・・www

そして、昨日は母の日。
実を言うと金曜日までそのことを知らず、かなり焦ってプレゼントを買いに行きましたw
おそらく今のホストマザーに母の日の贈り物をあげるのは最後だと思うので、ちょっと奮発(ほんとにちょっとw)

12個入りで9ドル(900円ぐらい)もするチョコレート(世間ではこれを安いというのかもしれないがw)と日本から持ってきていたお土産、そして化粧品(これが高かった・・・)
それに母の日カード。

思い返せば、実の母親にここまでのプレゼントをあげたことはなかったような気がする。
親不孝行もいいところです。


ともあれ、なかなか充実した週末でした。



Ubuntu 11.04リリース!!

このブログは時折パソコンブログになりますw
書く事がないときにですねwww

もうubuntuを使い始めてから半年ぐらいになりますが、今のところ何の不満もなく。
基本的にネット、メールチェックぐらいしかやることなのない私にしてみればUbuntu十分なわけです。
実際は分かりませんが、体感的にはWindows 7よりは早いですし、何よりWindows 7 starter(ネットブック用のWin7)は制約が多すぎて使い物になりません。(壁紙が変えられないなど)

そして今回Ubuntuの新バージョン11.04がリリースされました。
別に今まで使っていた10.04でも問題はなかったのですが、なんとなく新しいものを試してみたいよね!っという好奇心です。
まあ、一回リフレッシュする意味も込めていいかなと思い、昨日インストール。
インストールの手順自体は10.10と同じかと。

問題なくインストールも終わり、使ってみた感想ですが。

重い。

新採用のUI「Unity」とやらが重い。見た目、利便性ともに良さそうなのですが、ネットブックには辛いw
というわけで結局クラシックスタイルで使っています。
別にアップグレードする理由もなかったなー




はい、これぞ戯言!というのに相応しい記事であったと思いますww
たまに無性に書きたくなるんです。こういう意味のないことをw

明日は友達と勉強会を開きますw

筋肉痛ぅぅぅぅぅぅぅぅうぅぅぅうぅぅぅ・・・・・

なんとまあ5月になってしまいましたよ。
そして毎月減ってくブログ更新数・・・・
申し訳ないですw

やっぱり長くいれば、目新しいこともなくなってくよね!(はい、いつもの言い訳ですw)

先週の土曜日に友達と一緒に野球をすることに。
幸い天気もよく(なんと20度近かったとか)絶好の野球日和だったのですが、グローブがないw
前のステイ先には運良く、常に3個近くのグローブがありましたが、今のステイ先には自分のグローブしかなくグローブは一個しか無いことに。

仕方ないかと思い買った14ドルのグローブと40ドルのグローブ。
まあ、値段を見ればわかるとおりどっちとも本物ではありません。

さて、グローブのレビューでもしましょうか。
14ドルのグローブは、さすが安物。プラスチック感抜群の見た目。
しかし使ってみると意外とボールは取りやすい。(めちゃくちゃボールを弾きますが)
40ドルのグローブの方は、もちろんこちらも合成皮革に違いはありません。が見た目はこちらのほうが本物っぽい。
しかし見た目に騙された私が悪いのです。実際に使ってみると、非常に使い辛いw
そして、たった一日の使用でネットの部分が千切た。
やはり、安物を買うときは変に高く見せているものよりも、安物なりの見かけをしているモノの方がいいですね。

はい、一段落も使って何を言いたかったかといえば、40ドルも金を無駄にしたということですw(修理して、意地でも使い続けますがw)

野球を楽しんだ後は、いつもお世話になっている日本食店へ。(だるま寿司といいます)
カツ丼を食べました。

DSC03010.jpg
おいしいです、はいw

その後もいろいろあり(だから何ということばかりなので省略w)、バスを逃し、何なりとした結果30時間の完徹をすることにw

筋肉痛(全身。本当に全身、足の裏までw)と合わさり今現在、死にそうになっていますw
が、宿題は待ってくれません。

また、一週間頑張りますかw



プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
