

到着!

途中、飛行機が整備不良で遅れるなどのトラブルはあったものの、昨日の夜に無事日本に到着しました。

今は時差ボケと戦っていますwww

明日!!

明日日本へと出発します!!

いや~なんか信じられないですね、もう1年が過ぎて日本に帰るなんて。
今でも中学卒業したのはついちょっと前だと思うぐらいなのでw

部屋の掃除や、荷造りも無事(途中クローゼットからねずみの白骨化遺体が発見されるなどのトラブルはあったがw)に終わり、後は出発するだけです。

あんなにも物で溢れていた部屋も、すっからかんになって、ここに初めて来た日を思い出しました。
1年近くお世話になった部屋を去るのは、なんとなく寂しいものです。

今は慌ただしく、時間がないので書けませんが、日本に帰って落ち着いたらこの一年間の感想でもこのブログで書こうかと思います。

それでは、日本へと旅立ちますか!!


日本に帰るまであと1日!!(日本に到着するのは、27日ですがねw)

日本まであと2日!!

それだけが今日の更新でしたwww

忙しくてね・・・(いいわけですw)

1年間ありがとうございました!!

月曜日に理科のExamも無事に終わり、本当にもう学校に行くこともなくなりました。(来学期また行きますがw)

どうでもいいが、理科のExamの意外な難しさにビビったw
いきなり応用問題を出してくるなんて・・・そんな事聞いてないぞ!w

こっちにはexemptionというシステムがあり、授業を真面目にサボらず受けていた人はExamをひとつだけ免除できます。
やはり、みんな理科は受けたくないらしく32人いる筈の自分のクラスでExamを受けた人は自分を含めてわずか9人でしたwww
僕もExemptionしようと思ったのですが、もうすでに用紙の提出期限が切れていて出来なかったというww
しかたないね・・・

でも、先生がアイスをくれたのは嬉しかったですねw
どうやら最初はその予定はなかったらしいですが、人数が少なかったので全員分当たったとか。
それにしても先生、テストの途中に渡すこともないじゃないですか。
終わった頃には、飲み物へと状態変化していましたよw

テストが終わった後、ホストマザーが迎えに来る間まで暇だったので、学校の写真を取っていました。
よくよく考えたら一枚も取っていなかったのでw

DSCF6975.jpg
正面玄関です。

DSCF6977.jpg

結構大きい学校なんですね~w
いい青空です

DSCF6967.jpg

廊下

DSCF6968.jpg

正面玄関ホールです

DSCF6970.jpg

カフェテリア、昼飯を食べるところです。(僕はここで食べてませんがw)

DSCF6971.jpg

売店

DSCF6972.jpg

図書館。お世話になりましたw

DSCF6989.jpg

何かは分からないけど、かっこいいのでw

DSCF6993.jpg

僕のロッカーです。去年の誕生日に友達によく分からないステッカーを貼られました。
おかげで見間違えることがないwww

とまあこんな具合です。

一年間お世話になりました、校舎様w


日本に帰るまであと5日!!(1週間切ったぜ、ヒャッホー!)

終わったぜ!

ようやく学校が終わりました!!
あとはExamを受けるだけです。

もう一昨日から遊びに行ってばっかりですw
一昨日は韓国料理店に行き、昨日はメキシコ料理店に行き、そして今日また韓国料理店に行きw
食べてばかりですねww


もう来週がカナダにいる最終週なので良しとしましょうw


ほんとはまだ書きたいことがいろいろあるのですが、疲れてるのでまた今度書きます。
Examの後になりますかね。


日本に帰るまであと8日!!

今更ですが

一昨日に、近所で射殺事件が起こりました。
実は、この半年ぐらいで射殺事件がこの近所で起こったのはこれで3度目ぐらいになるはずです。

比較的に治安がいいとされているここHalifaxですが、それでも日本と同じような調子で深夜まで一人で出歩いたりするのはやはり危険です。
幸い、今まで一度も危険な目にあったことはありませんし、誰か知り合いがなにか事件に巻き込まれたという話は聞きませんが、気をつけましょう。
日本の常識は通用しないことが多いです。


話は変わって、今週で学校は最終週になりました!!
今日、ドラマのモノローグも終え、これでプロジェクト類は全部片付きました。
あとはサイエンスのFinal examを受ければ、長かった(実際めちゃくちゃ長かったw)高校1年生も終わりになりますw
ちなみに今日のドラマのモノローグ、なんと98%を頂きました。
この調子で行けば、ドラマのファイナルマークは99%!
・・・もしこれが主要教科だったならもっと自慢できたのだが・・・www

まあ、ともあれ後は荷造りをして、友達と遊び、日本に帰るだけです!!

今更になって、ホームシックになっていますw
今まで、なったこともなかったのにwww


日本に帰るまであと12日!!

900人

昨日は、留学生が集まるYear end eventがありました。
まあ、年度の最後にみんなで集まりましょう。ってな感じのイベントですw

ノバスコシアに留学している全ての生徒が、トゥルーロ(スペル忘れましたw)と言うHalifaxから車で1時間ぐらいの場所に集まりました。

会場になった学校の広いこと広いこと。全校生徒2000人弱、ノバスコシア州で一番大きな高校らしいです。
そして集まった留学生の数は800人超。

こんだけ沢山の人と、Year end eventなんて仰々しい名前を引っさげていながら、このイベントでやったことといえば、飯食って友達と話して、写真をとったぐらいwww
基本フリーな集まりでしたw
ノバスコシア出身のバンドがコンサートをしていましたがねw


それにしても日本人いっぱいいて驚いたな~
おそらく40人50人ぐらいはいたかと。
今年は日本人が今まで一番多かったようですが、それにしてもいっぱいいましたね。
日本人が少ないなんて言われたのも、今は昔の話なのかもしれません。

まあ、ともかくそんなに書くこともないようなイベントでしたwww
まあ、新しい人たちと知り合えたのはよかったですが。


日本に帰るまであと14日!!(前回忘れてたw)
あと2週間ですね!

終わったぜー!!

地獄の一週間が過ぎ去りました。

昨日は、ドラマのスクリプト(二人一組での劇)発表会がありました。

僕のは学校を退学になった不良役だったので、今まで一度も着たことがなかったような真っ黒な革ジャンを着ていました。
今にもハーレーに乗り出しそうな格好でしたともww

なんとか、セリフも忘れることなく終えることができました。

今回友達に頼んで、ビデオをとってもらっていたのであとで見返してみたのですが・・・誰だあの大根役者は。
なんか俺みたいな顔したアジア人だが、俺はあんな奴知らんぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、よかったこともひとつ。
英語聞き取りやすかったよ!っと褒められたことですね~(発音がいいと言われたわけではありませんw)
アホみたいにでかい口を開けて喋った甲斐があったもんですw

もう二度とドラマクラスを取るコトはないと思いますが、いい体験ができてよかったです。
ドラマクラスなんて日本にはないと思うので。
楽しかったですしねw

DSC03041.jpg

共演者のニックと、謎の大根役者、Mr.Asian.www

燃え尽きたぜ・・・真っ白にな

こんなようなタイトルの記事を書くのはなんだかんだで3回目ぐらいなような気がする。


ビジネスフェアとサイエンスフェア、無事に終了致しましたw


思っていたよりも大変ではありませんでした。

まあ、だからといって良い結果だったかといえばそうでもなくw

ビジネスフェアで僕達のグループは、カレンダー(俺の自作w)、キャラクター消しゴム、MONO消し、ブレスレット、折り紙のつる(これまた俺の自作w)などなどを売っていた訳ですが。
・・・客がこねえ。

それもそのはず、ビジネスフェアは1時間目と2時間目に行われ、あたりまえのように他の生徒は授業中。
お客様は、授業をサボっている悪い子か暇な先生方だけ。
・・・これで売れるとでも思いまして?w

結局、午前中の売上は50セントww(50円)
これはやべえ・・・と思っていたのですが、昼休みになると意外と多くの人が、買っていってくれました。

何よりも僕の折った折り紙が全部売れたことに驚いたwww
あんなによれよれだったのにも関わらず、一人の先生が8羽全部を買って行きましたw
何に使うつもりなのだろうか。

自作カレンダーも無事(無理やり買わせたともいう)に売れ、とりあえず赤字は免れることに。

DSC03038.jpg

こんな寂れた感じのお店でしたwww

ちなみにNAKALEYと言うお店の名前の由来は、僕の苗字「NAKAJIMA」ともう一人の苗字「DALEY」を組み合わせたもの。
センスなくてサーセンw
ポスターを作ったのが誰かなんてのは、言うまでもないことです。
客がこねえわけだw

そしてビジネスフェアを終えたと思えば、即サイエンスフェア。
昼飯さえ食えなかった・・・

サイエンスフェアは、ジャッジの人にまず自分の実験を説明して、それからジャッジからの質問に答えるという形式でした。

説明のところまでは、ちゃんと準備もしていたので何ら問題はなかったのですが、質問は問題だらけでしたww
まず、相手が何言ってんのかよくわからないw
ジャッジをしてくれた先生は、おそらくインドかそこら辺出身の先生。
訛りがとても強くて、かなり聞き取りづらく。
そして僕の英語も負けじと訛りが強いので、「もう1回言ってください」合戦にw

大したこと無い実験に変に時間取らせてしまい申し訳ありませんでしたw

そんな感じで、この忙しい1日も過ぎました。

明後日のドラマクラスさえ終えれば、もう今学期は終了したも同然ですw




日本に帰るまであと19日!!
ついに20日切ったぜ!(だからどうしたw)

GNOMEをLXDEに変えたらめっちゃ快適になった。

CPU使用率半分以下とかハンパねえw


まあ、わかる人だけが理解してくださいwww


さて6月も2週目。
地獄が始まりました。

今週の火曜日にある、ビジネスフェアとサイエンスフェア。
ビジネスフェアはただモノを売るだけなのでいいのですが、問題はサイエンスフェア。

20分のプレゼンテーション。もちろん暗記。

・・・これはきつい。笑えねえ・・・
しかもそれを伝えられたのは、先週の金曜。
この土日はそれの原稿作り及び暗記で潰れましたw
サイエンスのマークはわりかし良いので、別にヘマをしたからと言ってとんでもないことにいるか言えば、そうではないのですが、せっかくなのでハイマークを目指したいよね!ってな感じですw

そしてそれが終われば、息づく暇もなくドラマのモノローグ。
そして、まだ全然覚えていないというwww
まだ3分の中の、1分も覚えてない。
結構ヤバイwww
一夜漬けで覚えますかね、どうせその日が終わればもう忘れていいんですからw


と、今週はやることが多くて大変なわけです。
もうチーズ蒸しパンになりたい。

でも、今週が終わればもう学校が終わったのも同然。
急に暇になります。テストもサイエンスしか無いし。


日本に帰るまであと21日!

久しぶりです6月。

去年ぶりですね、今年もよろしくお願いします。


さて、ワケのわからない寸劇はいいとして、6月になってしまいました!w
そして来週の火曜日が締切のプロジェクトが沢山ある中、まだ手を付けてもいないものが何個も残っているJohnです。
ドラマはもう諦めてもいいかな・・・ゲフンゲフン

そういえば、もう今学期も終わりになるのにいつまでも来季のホームステイ先の連絡が来なかったのですが、ついに来季のホームステイ先が決まりました。

なんと、友達の家ですww
そこに住んでる韓国人と仲が良かったりします。ついでに言えば、今のホストマザーとそこのホストファミリーも仲が良かったりします。もっと言えば、その家は今のホストマザーが前に住んでいた家であったりもしますw

実は、高校に入る前、僕は今住んでいる家とは違う家に行く予定でした。
それが引っ越す2週間ぐらい前に、急に引っ越すことになったんで家が変わりまーす。という報告が来て、急遽ホームステイ先の家が変わりました。

ホストマザーは、僕が引っ越す1ヶ月前に家をその友達に売っていたらしいですww

こういうこともあるもんですw


日本に帰るまであと26日!!(これからカウントダウンをしていこうかと。誰得ww)
プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
