スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんか書くか

やっぱりブログを放おっておくのもなにか腑に落ちないので、適当になんか書くことにしますw
ちなみにカテゴリは「戯言」にしとくんで、興味のない人は飛ばせます。
むしろ飛ばしてください。


日本に帰ってきてからは、起きる、食べる、寝る。か、友達と遊ぶ。の二択だけという究極にだらけた生活をしていたのですが、2週間ほど前から念願のバイトを始められたので今はそこそこに規則正しい生活をしています。

しかし、バイトが辛いw
ちなみに、今は知り合いの農家で働いています。
もともと僕は腰に爆弾を抱えているので、大根抜きや雑草抜きのような前屈みになってやる仕事は辛いわけです。
まあ、時給700円とはいえども、今は週5で働いているのでなかなかのお小遣いにはなりますが。

・・・他に書くことなんかあっただろうか?w
やっぱり日本に帰ってくると、ブログに書くほどのことはあまりありませんねw
そりゃ、今日誰々と遊んだみたいな事ならかけますが、そんなこと誰も知りたくないでしょうwww

でも、やっぱり親元はいいですね。何もしなくても、掃除は終わってるし、飯は出てくるし。
カナダでは半ば1人ぐらしのようなものだったので、親のありがたみが身にしみます。

スポンサーサイト

さて感想でも・・・

今週中といったので、ぎりぎり今週中の今日に書き上げることにしますw
あんまり長いことは書きません。カナダでの生活は、このブログでなくとも他の留学ブログを見てもらえばなんとなくはわかると思うので。

1年間留学してきてどうだった?と人に聞かれれば、楽しかったけど辛かったな。と僕は答えます。
別に留学していたこの一年間、まったく友達がいなかったとか一人引き篭っていたとか、そういう訳ではなかったのですが、どこか自分の居場所を作りきれないでいた感じがありました。
1年間を通して、なんとも言えない孤独感がずっと付きまとっていました。
それは、おそらく僕がカナダの環境に溶け込め切れなかったのが原因だと思います。
きっと心のどこかで、日本との違いに抵抗感を感じてきたんだと。

1年間の留学を思い返すと、学んだことというよりは気付かされたことのほうが多かったかもしれません。
文化、言葉が違う世界に行って、自分の弱点ばっかりを見つけて帰ってきました。

留学は1年間だけでは足りないと思います。
現に僕は、弱点だけを見つけて帰ってきました。
これじゃあなんの成長にもならず。弱点を改善しなければなんにもなりません。
幸い僕にはあと2年あって、この1年で見つけた弱点を改善するには十分な時間があります。
本当にこんな幸せな環境に置かせてもらっていることに、感謝です。

留学は、人によってはかなり辛いことかもしれません。それでも辛い分だけの発見が必ずあるはずです。それを成長に繋げられるかはわかりません。僕自身がまだ実感できていないので。

英語なんて、現地に行って喋らなきゃ死ぬぐらいに思えば半年もいれば喋られるようになります。
僕自身躍起になって英語の勉強をしたことはありません。(単語を覚えるぐらいはしましたが)
高校での勉強も心配する必要はありません。中学の数学の成績万年2だった僕だって90%を取れました。
勉強自体は日本よりはるかに簡単です。(僕の留学しているところは。他のところは知りませんが)

留学に興味を持って、行きたい!と思えばいってみればいいと思います。いろいろ書きましたが、僕は留学の道を選んだことを後悔したことはありません。
確かに辛い、面倒くさい。日本にいればもっと簡単に楽しい生活をおくれたかもしれない。それでも留学を後悔しないほどの何かをそれぞれの人が発見できると思います。

1年間の留学を通しての感想です。
来年また、書くことになったときには正反対のことを書いてるかもしれませんがw


すみません

もう信じられないほどに、ブログをほったらかしにしていました。
時間がなかったわけではなく、単純に書くことがなかっただけですw
このブログの読者様方は別に俺の日本での日常なんて、何も面白くないものは読みたくないでしょうからwww
要するに、遊んでしかいないのですw

今日からようやくバイトが始まり、少し規則正しい生活が戻ってきました。
しかし、バイトが辛い。農家の手伝いなのですが、始まって一日目で全身筋肉痛。
今まで何もしないで、遊んでばかりいた代償ですねw
体がボロボロです。

留学一年目の感想は、今週中には書きます。

今日は一応生存してるんだよ。という報告でした。
・・・未だに読んでくれている人がいるのかどうかは謎ですがw
プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。