スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィン

明日はハロウィンです!
去年は、6ヶ月かけても無くならないほどの大量のお菓子をゲットしましたが、今年はさすがにTrick or Treatには行かないでしょうw
15歳で卒業だ、と誰かが言ったのでそれに習いやめましたw(実際は高校卒業ぐらいまで、みんな行きますがw)
去年ですら、他の人から「子供たちに混ざって何やってんだこのオッサン?」というような視線を受けていたのでw
それでも、ジャック・オ・ランタン作りや家の装飾などはやりました。

DSCF8310.jpg

どっちが僕の作った方かは、一目瞭然でしょうw

DSCF8316.jpg

なぜこんなにも情けない顔をしているのだろうか?

DSCF8317.jpg
ブラジルから来ているホストブラザーを初公開。(半分霊界に足突っ込んでますがwww)
とてもハロウィンらしくいいでしょうw
スローシャッターで写真をとっているときに、丁度いいタイミングで彼が動いたことによって撮れた奇跡の一枚ですwww

明日、学校はどんなことになっているのだろうか・・・(去年の記事参照)
スポンサーサイト

Twitter

いきなりですが、カナダ人の日本のイメージは、ロボット大国。
要するに技術大国です。

たしかにあながち間違ってはいないのかもしれませんが、学校に関してはカナダのほうが数倍進んでいると思います。(日本の高校をよく知らないのでなんとも言えませんがw)

まず、ノートをパソコンで取ることができる。
あまりたくさんの人がやっているわけではありませんが、人類が認識できる最低レベルの文字すら書けない私は、ほとんどのクラスでノートはパソコンでとっていますw
こういう時に、NetBookはとても役に立ちます。
それに加えて、教科書もPDF化されています。
なので家に宿題をするときにも、いちいち教科書を持って帰る必要がありません。

これはクラスによるのですが、僕が去年とっていたBUSINESSのクラスでは、ノートを取る代わりに、黒板の写真を取ることができましたw
ノートに書き取っていてさえ、見返すことなんてそうないのに、写真に取ったものを後で見返そうと思うかどうかは微妙ですがw


あと今年から学校のすべての黒板が電子黒板化しました。
電子黒板はたしかに便利だとは思いますが、やはり見づらいし、すごく書きづらいです。
光が入ると全く読めなくなるので、教室は常に暗く、眠くなるw
でも、正確な円や直線を一発でかけるのは便利ですね
無駄にでかいコンパスで格闘しなくてすむのは、素晴らしいことですww

とにかくカナダの主流は、手描きよりパソコンによる打ち込みです。
例えばエッセイなどを提出するときもなるべく、パソコンで打ち込んでくるようにと言われます。
確かにこの先、大学、社会へと出るに連れて、手書きでレポートや書類を提出することなど殆ど無いと思うので、早いうちに慣れておくのはいいことだと思います。
まあ、それ以前に僕は字を書かなくていいので大喜びですがwww


さて、タイトルの話題に移ります。

宿題を忘れたときの言い訳の定型句、「宿題があることを忘れていました。」、「宿題があるなんて聞いてませんでした。」を撃退すべく、この度数学の先生が考えたのがツイッター
クラスのツイッターアカウントを作り、そこで今日の宿題をつぶやくというものです。
僕はツイッターアカウントを持っていることには持っていたのですが、作ってからのここ2年間つぶやいたのは一言のみという放置っぷりだったので使い方をよく知らなかったのですが、どうやらあれは結構便利な物のよう。
フォローしている人のツイートを携帯に転送してくれるサービスがあるんですね。

高校生の99.8%はケータイを持っているので、これは効果的でしょう。(僕は去年までその0.02%に該当していましたがw)
宿題があることを知らなかったという、言い訳はできなくなります。

カナダの学校は新しい物を取り入れるのが、早いです。
いずれかはiPadが全校生徒に一つづつ当たるようになるとか・・・?
せっかく技術大国なんて呼ばれているのですから、日本ももっと積極的に新しい物を学校に取り入れてもいいと思うんですがね。




久々

まだ見てくれている人がいること自体が奇跡、というレベルで更新をしていませんでした。

最近、ブログに書くようなネタがなかなか無く困っています。
去年は一年目だったということもあり、すべてが目新しかったので書くこともたくさんあったのですが、さすがに二年目になると僕自身もカナダの環境に慣れきってしまって、なかなか書くことが見つけられません。
書いた所で、去年の同時期に書いたものと同じになりますし。
そういうこともあり、ブログを更新するのが難しくなってきました。
これからもブログは更新し続けるつもりですが、以前のようなペースで更新することはできないかもしれません。
申し訳ありません。


話は代わり、近状報告です。
なんと初雪が降りました。
しかも2週間ぐらい前に降りましたw
そしてその次の日の気温は21度ww

ハリファックスの気候は30分あれば180度変わるといえるぐらいに変わりやすいのですが、それにしても変わりすぎですw
氷点下から21度。
そりゃ風邪もひきますw

今年の秋は去年と比べると暖かいのですが、1週間に一日ぐらいの割合で極端に寒い日があります。
そのせいか、木の葉も紅葉を忘れて散っていっていますw

冬が近づいてきていますね。
今年はスキーに10回ぐらい行くのが目標ですw

忙しい・・・

このごろ何かと忙しくてブログの更新ができていません。
申し訳ないです。

相変わらずジム通いを続けているので、帰ってくれば毎日9時ぐらいになります。
車で行けば15分ぐらいのところにあるジムなのですが、バスで行くと30分ぐらいかかります。
そしてさらに、今の家からバス停までは徒歩約15分あり、結局は45分ぐらいかかります。
ジムに行ってへとへとになったあとに、街灯もない真っ暗な道を一人で15分も歩くのはなかなかつらいですww

あとBlackBerryを手に入れました!!
しかもタダで!持つべきものはいい友達ですw
その友達がiPhone5を買うらしく、いらないからあげるとのことですw
前々から、欲しい?とは聞かれていたのですが、まさかタダで貰えるとは思っていなかったので大喜びでしたw
しかしiPad2,そしてiPhone 3,4,5を持っているその友達。その財力は一体どこから??ww

僕が日本を出た時には、まだ周りにスマートフォンを持っている人があまりいなかったので、どうかわかりませんが、カナダではBlackBerryがおそらく一番人気のスマートフォンだと思います。
周りにも持っている人が多いですし。
ちなみにBlackBerryの開発元リサーチ・イン・モーション社はカナダの会社です。

Blackberryは日本語化も可能で、僕は3時間かけて日本語化しましたw
なにせ日本で発売されていない機種だったので、情報が少なくて・・・
これで日本語でメールが出来るようになりました!・・・まあ日本語でメールできる相手は一人しかいないんですがねwww

スマートフォントは言えども、データプランに加入していないので、電話とメールしかできません。
今のプランだと月10ドルでSMSが送り放題。通話は一分25セント。
そこにデータプランを入れると、どうしても月60ドルぐらいにはなってしまうので、今のところは電話とメールだけでいいかなと。

携帯本体さえ手に入れば、月々の携帯料金は日本より安いような気もします。
プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。