FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と知られている日本

今日はノバスコシア(ハリファックスのかな?)の教職員の会議のため学校は休みでした。
今週は3日しか学校行きませんでしたね(キャンプがあったため)

それではまあタイトルのことについてですが、
今までは語学学校にいて、しかも生徒の90パーセントは韓国人という場所だったので、みんな日本のことについてはよく知っていました。まあ、文化も近いですし。
さて、高校では?というと皆さん意外と知っているものです。
日本の首都は?ってきいてほとんどの人が答えられるのはある意味凄いことだと思います。
逆に日本人にカナダの首都は?って聞いたらほとんどの人は答えられないと思います。(ちなみに答えはオタワ)
アメリカの首都も怪しいかもしれませんね。(ちなみに中学あがるまでは知りませんでしたw)
そして皆なぜか札幌を知っている。
知っているというか、どこかは分からないけど名前は聞いたことがあると。

答えはあれです。ビールです。
サッポロビール。これはカナダでも結構有名です。(前にカナダのCMを紹介したような・・?)
それで皆なんとなく聞きおぼえがあるようです。
ちなみにサッポロビールの本社は東京ですがw

後結構な人が日本語で自己紹介できるんです。何故かw(たまたま話している人たちがそうなだけか?)
少なくとも10人以上の人が日本語でご丁寧に挨拶してくれましたw
まあその裏に隠れているのは漫画ですが。
学校の図書館、漫画の宝庫です。
日本人である俺が知らないような漫画までおいています。
当然ワンピースのような有名タイトルも。(ちなみに全巻。英語で出てる分は)
今はエヴァンゲリオンを英語で読もうと必死です。日本語では読んだことも見たことも無かったんで。

どうでもいい豆知識ですが、一部の英語辞書には「Kawaii」という単語が載っていたりしますw
意味は日本のとおりで。あと「Kamikaze」とか「Karoshi」とか。
TSUNAMIとかは有名ですけど。

いま技術の授業で隣に座っている人がまた強烈なオタクでw
お前はいったい何処からそれほどの知識を取り入れた?と聞きたくなるほど。
何故か異常に学ランに憧れていますwww
もう日本行けw 俺の学ランあげるから。

どんな形であれ日本のことについて知ってもらえている、というのはうれしいもんですね。
話のネタにもなりますし。


後本当にどうでもいいけど、俺のことを漫画のキャラの名前で呼ぶのやめてくれw
恥ずかしいw 
まあ「ヨシュク」って呼ばれるよりはましですかね。(先生方はこう呼びます)

ちなみに左之助って誰?(コロンビアから来た留学生が俺のことをそう呼びます)
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

久しぶりー。元気そうで。きっと英語も上達してるに違いない!

漫画のことはよく知らないけど、左之助って、新撰組のメンバーの一人が原田左之助だった気がするよ(注:歴女ではない)。新撰組って漫画になっててもおかしくないから、それじゃない?←得意の適当発言。

あと、karoshiって何?
「あなたの体重、いと軽(かろ)し」みたいな?古文的用法。

No title

お久しぶりです。まいけるさん

よく知っていますね。ぜんぜん知りませんでした。

Karoshi→かろーし→過労死。

過労死という単語は英語にはないらしく(そもそも過労死じたいがほとんど存在しない)この単語が借用されたとか。
ちなみに過労死という言葉の響きががっこいいらしいですよ、英語圏の人には。

古文的用法は流石にないでしょう(笑)

No title

左之助って「るろ剣」の
主要キャラにいるよ!!

英語のエバから
逃げちゃだめだ
逃げちゃだめだ
逃げちゃだめだ!!!

No title

↑ 難しすぎてどんな顔を すれば良いのか分からないの。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。