FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16歳

いつの間にか11月も終盤。1年が過ぎるスピードの早さに驚いています。そして去年の11月に何していたか思い出せない俺の脳みそにも。

12月に誕生日を向かえます。16歳になります。
カナダではこの15歳と16歳の間で結構いろいろな事が変わります。

まず、公共交通機関が大人料金になる。(ハリファックスだけかも?)
仕事が出きるようになる。(日本でも同じだったかな?)
そして何より車を運転することが可能になります。

おそらく私は誕生日を迎えたらすぐ免許をとり始めます。
正確な値段は覚えていませんが、確か教習込みで500ドルだったような気がします。
どのみち日本よりははるかに安いです。
まあ、とったからといって運転できるか、と言えばそうではありませんが。

留学生はノバスコシア・インターナショナルスチューデント・プログラムというプログラムの元で管理されています。このプログラムのルールの中に、車は運転しない、仕事はできない。などのルールが有るため実質車に乗るのはほとんど不可能だと思います。

まあ、車を買う金も保険に入る金もないので、それ以前の問題で無理ですがw

ただ、免許をもっておくのは自分にとっては得になります。

こっちでは、日本で言う仮免の期間が非常に長く最低でも3年間は本免許はとれません。
だた筆記試験で仮免をもらうとその時点で運転が可能(時間制限、25歳以上の免許保持者と同乗などのルールは有ります)になります。

要するに自分の場合は、こっちに3年間以上いるのでさっさと仮免だけ取っておいて、高校卒業するまで放置。そして本免許の試験を受ければよいのです。
1回も運転していなくても、免許保有歴3年にはなりますからw
日本に帰ってくるにしても書き換えができるので、どのみち取っておいて損は無いということです。

どうでもいいけど、誕生日祝ってくれる奴なんているかな……w
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

血湧き肉踊る世紀の祭典
中島‘sBirthdayを祝うために
黒スーツの男30人手配しといたよ♡

No title

↑ああ、ありがとう。こちらは既に受け入れる準備はできている。頼んだぞ!

一角さんなかなかやりますな( ̄▽ ̄;)

俺はジョンにジャスタウェイ
工場長の称号をあげよう( ̄∀ ̄)

No title

私は今日誕生日迎えたよ(つω`*)
16歳って不思議な感覚なんだねっ

中島に限って祝ってくれる人がいないなんてことはないと思うw
みんなに愛される人。それが君さm9(`・ω・´)ビシッ←

No title

↑ みんなに愛される人、それが俺さ!(キリッ
・・・言ってて虚しくなったw

何にせよ、お誕生日おめでとさん。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。