FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に戯言でも・・・

やっぱり休み中ともなると、一応どこかには出かけていたりするのですが記事に書くほどのことはそんなにありません。(いつも無いかw)

なので久々に取り留めもない戯言でも

私はもうそろそろカナダに来てから1年になる訳ですが、未だになんで俺はカナダにいるんだろう?と考えることがあります。
それは別にこっちに来たことを後悔しているというわけではありませんが。

私にとってカナダに来たことは英語を抜きにしても確実に有益なことです。
何といえばいいのかはわかりませんが、本当の自分の弱いところを見つけられたと。

やはり家という絶対的な居場所と、信頼できる友達がいる環境からの新しい場所と、誰も知らずに何も知らない、ましてや言葉すらちゃんと通じない環境からの新しい場所というのは全然違います。

今でこそ、仲のいい友達もできてそう思うことは少なくなったのですが、高校に上がったばかりの時は顕著に思いました。
自分はずいぶんと狭い環境の中だけで、成長した気になってたんだな~、と。
まさに井の中の蛙、大海を知らずといったところです。

すべての人に信頼のおける狭い環境の中で、自分は大人になった気分になっていたようです。

だからこそ、高校に行ってからの最初の数カ月は自分にとっては結構ショックなものでもありました。
ああ、本当に俺はなんもできない。と情けなくなりました。
環境が変わっただけで、今までの当たり前すらできなくなってしまっていたので。
それは英語がどうのこうのではなく、ただ単に自分の逃げがあったからだと思います。

絶対的な自信を持っている日本語と迎え入れてくれる環境、この完全装備を外したときの丸裸の自分はこんなもんなんだな、ということをようやく理解しました。
スポーツ練習、勉強(私はあんまりやりませんがw)と同じです、自分の弱いところがわからないと直しようもありません。
私はやっと、自分の弱点が見つけた所です。

日本にいれば、考えもしなかったことでしょうし気が付きもしなかったと思います。

今でも、カナダに来た理由はわかりませんが少なくとも来た意味はあるんだろうな、と思っています。

他愛もない戯言でした。

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。