スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自衛隊

日本における自衛隊のイメージとはどんなものなんでしょうかね?

なぜ突拍子もなくこんな話を始めたのかというと、今日のビジネスクラスでカナダ軍の事についてのディスカッションがあったからです。

私は自衛隊のイメージなんて考えたことはないので、いまいち分かりませんが、なんとなく世間では腫れ物扱いされているような気がします。
政治には興味もないし、全く詳しくもありませんが、自衛隊の存在は憲法違反だと。

平和な日本には自衛隊はいらないとか、武力の象徴である軍隊を持つべきではないとか。
確かに普段目立って何かをしているわけではないのかもしれませんが、日本が平和なのは自衛隊のおかげってこともあるんじゃないか?とも思います。
軍隊をなくせば、その国が平和になるとは思いません。全世界レベルでなくすなら話は別かもしれませんが。
今回の地震での自衛隊の働きは、世界中で称賛されています。

今日のこのディスカッションには、私はほとんど参加できませんでしたが、周りの話を聞いてて思ったことは、皆軍に関してのいろいろなことを知っているな。ということでした。
そしてほとんど例外なく全員が、軍隊を尊敬していました。
国を守ってくれている、大切な存在として。

日本の問題点は、私たちが自衛隊に関することを全く知らないことだと思います。
私も全く知りません、自衛隊が一体どういう組織なのか、何をしているのか。
災害復興のように、目に見えて行動を起こしているときは、「すげー」と思いますが、それだけです。

日本人は、自衛隊のことだけではありませんが日本のことをもっと、教えるべきで知るべきだと思います。
こっちに来て、日本のことに関する質問をよくされます。
特に天皇に関する質問をされた時など、私はほとんど何も答えられませんでした。

自分の国のことをよく知らずに、誇りにも思えないのは寂しいことです。
スポンサーサイト

COMMENTS

Portraits of SDF―【私の論評】マスコミも報道せず、政府も発表しない自衛隊の真実!!

ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

今回の震災でも、マスコミは、自衛隊を黒子にして扱い、その活動内容をほとんど報道しません。しかし、いくら政府が発表しない、マスコミが報道もしないとしても、今回の震災には、10万人もの自衛隊員が出動し、各地で大活躍をしています。本当にご苦労様です。これが、震災地の人の目に触れ、多くの人々に伝えられ、多くの国民の知るとことなり、さらには、高い評価につながると思います。私たち、日本人としては、今回の震災を期に、自衛隊員の数を増やすことを考えるべきです。少なくとも、2倍の48万人は、必要でしょう。そうして、この10年間、減り続けている防衛予算を増やしていくことも検討すべきでしょう。それよりも何よりも、震災、国防など、自国の危機への対応を、一体誰がどのように、どこまで、行うのか、真摯に議論するときがやってきたのではないかと思います。わたしのブログでは、こうした背景を説明するとともに、各地で救難活動にあたり自衛隊員の写真を多数掲載しました。是非御覧になってください。

No title

こんにちは。日記を拝見しました。
この震災で自衛隊の活躍は脚光を浴びました。johnさんの仰るように改めて見直される機会になったと思います。
でも、ん?と思ったのは、日本で自衛隊を違憲と考えている人たちは少数派です。世間一般の考えではありません。自衛隊のことを全く知らないというのも日本人全体じゃありませんよ。普通の社会人だったら概要くらい知っています。
留学先で「私たち日本人は皆自衛隊のこと何も知りません。天皇陛下のこともよく分かっていません」なんて言わないでくださいね。
教えてくれないから、ではなく、今回を機に勉強してくださいね。

Re: No title

> コメントありがとうございます。
>
> 確かに「知らない」と書くのは軽率であったかもしれません、不快に思われたのなら申し訳ありませんでした。
> しかし高校生に絞れば、殆ど皆が何も知らないのが現状だと思います。
> なぜ義務教育の内に、もっと深く自国のことについて学ばないのか?というのが疑問でした。
>
> 今回のことで、僕は学んでみようと思いました。
> しかし今のままだと、そのうち本当に「私たち日本人は皆自衛隊のこと何も知りません。天皇陛下のこともよくわかってません」となってしまうような気がします。
> 言い方は悪いですが、自衛隊のことに興味はありませんでした。
> 興味を持たせるためにも、もっと早く教えるべきだと。
>
> 生意気な返答になり申し訳ありませんが、これが僕の考えです。
誤解を招くような表現、申し訳ありませんでした。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

john

Author:john
PCを作ったりいじったりするのが趣味。そんな人の戯言
カナダ・ハリファックスに留学してたりします。

ハリファックスについての情報や学校についてなど何か
あればコメント欄までどうぞ。
そのときは真面目に記事を書きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキングへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。